マガジンZ

近場の書店では売ってないので三条まで遠征して買う
併せて参考になるかとモデグラも購入

「仮面ライダーSPIRITS」
スパーク(沼田五郎、プロトタイプ)の部品でストロンガー復活なのか?
それだとユリ子と五郎の扱いの差が酷いような

「荒野に獣慟哭す」
変形もしてサイボーグ活躍
マガジンZ200812



theme : 読書
genre : 小説・文学

HRコンテスト

HRコンテスト用の作品をちょこちょこ作っているのだけど
間に合うのか微妙な製作状況になってきた

11月2日に仕事が入ったのが痛いなぁ

刑事コロンボ完全捜査記録

「刑事コロンボ完全捜査記録」
町田暁雄+えのころ工房 宝島社文庫

注文してた本が色々届く

「刑事コロンボ完全捜査記録」のエピソード解説部分の文庫
存在自体は知っていたが未読だった本が文庫化されてたので購入

各エピソード解説とイラストエッセイが最高
スピルバーグが監督してた話があったとは知らなかった
各タイトルも今の英語をカタカナにしただけのよりも味がありますよね
「逆転の構図」「5時30分の目撃者」「祝砲の挽歌」とかなんて
タイトルだけで観たいと思わせるし

今日クリヤマ模型でセールしてたのでガンプラをいくつか買う
コロンボ

theme : 読書
genre : 小説・文学

新版 匠の時代 第1巻

「新版 匠の時代 第1巻」 内橋克人 講談社文庫
ブックオフにて購入

すごく分かりやすく内容を説明するとプロジェクトX
第1章 セイコー・クオーツの世界
第2章 電卓戦争の奇跡-シャープとカシオ

旧版が書かれたのが25年前だけど今読んでも苦労話は面白い
「このカシオミニを賭けてもいい」by漆原教授 のカシオミニって
計算機だと今初めて知った(ウォークマンの親戚かなにかと思ってた)
匠の時代1

theme : 読書
genre : 小説・文学

ドライジーネ製作4

砲塔の組み立て
左右面にバリエーション展開の為かくぼみがある

完成写真にも箱絵にもくぼみは無いし組み立て説明書だと
工程10だとあるのに工程11で突然消えてるのでアルテコで埋める
ドライジーネ4

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

ドライジーネ製作3

車体が形になる
天井と底、前後、左右を張り合わせるのがめんどくさかった
接着面が少なかったので内側からアルテコで補強

レールに乗ってないとなんとも怪しい物体
ドライジーネ3

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

氷壁

「氷壁」 井上靖  新潮文庫
山登りが好きな友人に勧められる

山登りをしないので山男の心情がよく分からないのだけど
かなり面白い、厚い本だが一気に読んだ

読後その友人と話したが解釈が真っ向から割れる
オレは小坂の行動は美那子に拒絶された為の
死ぬも良し死なぬも良しな消極的な自殺に思えるんだけどなぁ
氷壁

theme : 読書
genre : 小説・文学

ドライジーネ製作2

前面、後面の部品もドンドン接着
機銃の付く部品は接着しないで仮留めしておけば
車体塗装後別に機銃を塗装して接着できると気付く・・・

部品表面がベタつくのって離型剤かな
ドライジーネ2

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

ドライジーネ製作1

おそらく一番変な形のドライジーネの製作開始
転輪ないから作るの楽そうだし
この側面に7つと前面に3つ付ける丸いパーツはなんだろう?

「世界のミリメシを実食する」は2巻もあるのが分かったので
セブンアンドワイでその他と一緒に注文
ドライジーネ1

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

ミリメシ

「世界のミリメシを実食する」古本屋で購入
食べ物のエッセイとかは割りと好き

レーションの歴史とか載ってて面白い
陸自の特集は日常生活が垣間見えていいですね
あとレーションもお国によって色々違うんですな

アメリカのMREは昔食べたことがあって
チョコケーキが美味くて感動したおぼえがあります
ミリメシ

真相

いつのまにやらパーカーの本が何冊も文庫になってたんで
スペンサー・シリーズの「真相」を購入

裏表紙のあらすじでジェッシィ登場とのことで
いやがうえにもテンションが上がりまくる

スペンサーvsジェッシィなんて期待もしたけどやはりゲスト出演でした
ジェッシィとサニーはもう共演してるからあとはサニーとスペンサーか?

よく考えたらスペンサー・シリーズとも20年のつきあいか
真相

パーツチェック

手つきのタイガーⅠのパーツチェックしようとしたら
組み立て説明書自体が入ってなかった・・・
どうしようかと考えつつそっと蓋を戻して積む

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

聞いてみるものだ(増える積み5)

オークションで取り引きした人に
「いらないプラモデルあったら引き受けます」と聞いてみたら
オークションで売れなかった品、日焼け品、手付け品など
格安で譲ってもらえた
それが本日到着、積む場所にも困りだす
いらないガンプラ処分するしかないか・・・
聞いた在庫

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

ジャバウォッキー6巻

久しぶりに大型書店に行く
近場の書店では全く見かけないジャバウォッキーの
最新刊をやっと買う

最初はこの絵柄は受け付けなかったんだが
連載中に好きになる

しかしマガジンZ本誌が無くなると続きはどうなるんだ?
読書

部品到着

注文していた部品が到着する
何を作りたいか一目瞭然、注文後発売予定があると知る
素直に発売待った方がいいのかな
バンダイ部品

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

りんごソフトクリーム

友人と長野県白馬のオリンピックで使われたスキージャンプ台に行く
売店で信州りんごソフトクリーム(ミックス)300円を食べる

途中までのリフトで足がつかない為か泣きそうになる
ラージヒル頂点までのスケスケの階段はまったく怖くなかったのに
信州りんごソフト

豆天

人に聞いたうまい豆天を旧中之口で買う
売ってる所がなかなか見つけられず迷う
人に尋ねてやっと発見、見た目ただの民家でした

しお味、カレー味、チリ味の3種
こわれで1袋200円しない安い
豆天

新津車両製作所公開

初めて車両所の公開に行ってみた
あんまり急いでたのでデジカメを忘れる

お目当ての車体の移動が見れた
まさに「電車が宙に舞う~♪」状態
電車の裏側なんて普段見れません

トラバーサーに乗ったときに隣にいた小さい子が
やたら電車に詳しくて驚いた

増える積み4

家族内のゴタゴタでイライラがMAXに
HRコンテスト作品の製作も手に付かず
ストレス解消に越路屋にて散財
積み
県内で行われた展示会、知り合ったモデラーさんの影響で
AFVモデルを変な形のヤツをメインで買ってみる
半額だから大量に買う・・・だいぶ自暴自棄

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

プロフィール

ダイサコ

Author:ダイサコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード