交流会の案内があったのだが・・・

玩蔵さんのHPに第2回交流会の案内があった
参加したいのだけど仕事のある土曜日だった

とりあえず作品製作を進めて
当日の時間のやりくりは後で考えるか

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

ひらいたトランプ

「ひらいたトランプ」
アガサ・クリスティー 著   加島 祥造 訳  ハヤカワ文庫

クリスティーのポアロ物です

いきなり犯人を4人に限定したのが?だった
怪しい4人を出しておいてポアロとブリッジしてた探偵側(と思われる)の
人間の中のだれかが犯人という展開を期待したのだが

巻末の解説読んでもトランプのブリッジのルールがよく分からん

DSCN3049.jpg

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

混色の実践テクニック

「混色の実践テクニック」
ジョン・リジェイ 他  共著  グラフィック社

プラカラーの混色の参考にでもなればと購入
DSCN3038.jpg

そういえば色相なんかは高校の美術の時間に習ったような気が
基礎っていうか基本は大切なんですな
DSCN3039.jpg


theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

岸の館

「岸の館」  佐々木丸美 著  創元推理文庫

書店の棚で見かけて購入

あらすじには「雪に閉ざされた館」「2年前に起きた事件」など
自分好みのプロットが満載、即レジへ

ちょっと文体が文語的で古臭いような気がする
主人公の少女視点の物語でライトノベルっぽいと言うか少女小説かな
でもグイグイ引き込まれて一気に読んでしまう

本編読了後あとがきの解説で書かれたのは1977年と知って驚愕する
30年前にこんな本が書かれているとは・・・時代先取りしすぎのような

三部作らしいので続刊も買ってみようかな

DSCN3036.jpg

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

仙台初売りツアーその3

自分的にはこのツアーのメインイベントである仙台ボークスの
初売りに参加

8時開店なのでそれに合わせて到着するが限定商品の販売
があるとのことらしいので例年になくすでに行列ができている

30分かかって入店、ちょうど限定品が最後らしく
「さあ、これで最後になりますよ」とテンションの高い店員さんに
「それってなんなんですか?」と素で聞いてしまう、困る店員さん

ファレホカラーを目的に行ったが買う色のメモを忘れる(泣)

「ガンプラ・おもちゃ袋10000円」、「激萌え袋15000円」
「ボトムズ袋20000円」などがあったけど昨年が酷かったので
買うつもりは無かったが場の雰囲気でガンプラ袋を買ってしまう

中身は完全に紅白お正月仕様
DSCN3017.jpg
昨年よりは内容は良くなってるけどガンプラ目当てだから
もう1つHGUCが入ってれば良かっのだけど

店員さんの説明だとMGユニコーンとシナンジュ入ってるのが「当たり」
らしいから「ハズレ」のもあったのかなぁ?紅白のザクver.2.0入り?

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

仙台初売りツアーその2

一泊して1月2日、仙台初売りの本番である

仙台市周辺(仙台藩域?)では初売りを1月2日でそろえてるらしい
初めて遭遇した時には「1月1日も休まず営業、初売りは2日から」の
看板に「元旦から営業してるのになんで初売りは2日からなの?」
と不思議だった

初売りは早朝から福袋と安売りがあるのでとんでもない人が店によっては
前日からテント使って並んでるのは新潟人には信じられないっす

1月2日7時開店直前のヨドバシカメラの行列です
DSCN3013.jpg


theme : ちょっとおでかけ
genre : 旅行

仙台初売りツアーその1

1月1日から2日まで宮城県に仙台の初売り目当てに行ってきました

初日の出が見たいとの友人の希望で1日の午前2時頃に出発
山形経由で行ったんですが関川辺りから猛吹雪で視界が利かないし
出動した除雪車の間をすり抜けて走ったりして時間を食ったのですが
何とか日の出前に海岸に到着

今年の初日の出です
DSCN3003.jpg

チェックインまですることがないのでノダヤに行くのにあっさりOKが出る
1日8時開店で福袋があるらしいので急ぎ8時10分頃に到着するが
すでに福袋は影も形も無くMG中心の半額特売品のみなっていた

色々迷ったが結局HGUCギラドーガのみ買う
DSCN3019.jpg

theme : ちょっとおでかけ
genre : 旅行

プロフィール

ダイサコ

Author:ダイサコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード