交流会参加

恒例の東地区公民館のプラモ・フィギュア交流会に参加

力作を持ち寄って話しに花が咲く

1/144ダブルゼータガンダムすごい手が入っています
足内部のバーニヤも追加工作されてていかにも「変形するぞ!」
って雰囲気がビシビシ感じられます
0531交流会01

なるみさんのフィギュア、キャラ知らないんですが・・・(笑)
水着のフィギュアばっか作ってる自分にはマスキングの多い
フィギュアをサラっと完成さてるのはすごい尊敬するんですけど
0531交流会02

私のグフver.2.0で触手プレイ(爆)
触手プレイ

そして、いちろーたさんにスカルピーの工作を実地で指導してもらう
スカルピーの削りやすさに驚く、さんざんフィギュアに塗装したけど
原型ってこうやって作ってるんだと感心しました


theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

MG グフ ver.2.0 完成

最近はフィギュアしか完成させてないので久々にガンプラを
一度積んでしまうと絶対に作らないなと思ったので
購入した後の勢いのあるうちにパパっと作りました
MG グフ ver.2.0

色はトーマス・クルツ機で、ネットで資料探したので塗り分けに自信無し
この色ザクに塗っても面白いかも
MG グフ ver.2.0 その2

昔(発売時)製作したMGゲルググキャノンと一緒に
同じレシピで塗装したはずなのに・・・ちょっと濃すぎたかも
クルツ機

急いで製作したのでパイプのあたりとか雑になってます
盾もあるんだけど絶対取り外ししたら腕の塗装剥げるよな・・・

theme : ガンプラ制作
genre : 趣味・実用

フルーツトマトを植える その4

わき芽を摘んだり液肥やったりしてます
あんまり縦に伸びてないような気もしますが
フルーツトマト5

実の方はだいぶトマトらしい形になってきました
フルーツトマト6


theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

辛抱たまらん

どうしても辛抱できなくて昼休みに車を走らせ
新発売のMGグフver.2.0を購入
A型にも組めるしヒートロッドは部品があればどこまでも連結可能

結構ザクver.2.0の部品使うんですね、さすが「強化新型」
MG グフ ver.2.0

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

天日干し

今日は非常に暑かったから水をじょしたかったので(←新潟弁)
ガレキやフィギュアなどを台所洗剤+クレンザでゴシゴシ洗う

その後天日で干す、30分ほどで乾く
天日干し

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

帰ってきたエラスモサウルス

エラスモサウルスをHRから回収してきました

皆さん回収早いですねもうケースの中ガラガラでした

首が長いからピント合わせるのがメンドイなコイツ 
帰ってきたエラスモ

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

全日本食えば食える図鑑

「全日本食えば食える図鑑」  椎名誠 著  新潮文庫

著者の椎名誠さんが全国で食べた珍しい食材、変わった食材を
集めたエッセー本です

ヤシガニ、ザリガニ、エチゼンクラゲ、ウツボ等等
しかし変わった食材とはいえよそ者が知らないだけで
そこの土地の人は普通に食べてるものみたいです
新潟の菊を食べるのも他県の人からみるとそんなものなのかも?

この本にも載ってますがハチノコは一度食べてみたいです
食えば食える図鑑

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

フルーツトマトを植える その3

だいぶ育って丈が大きくなってきました
昨日は風が強かったので無事かどうか確認すると
またいくつか花が咲いていました
フルーツトマト3

TVでやってたように筆(プラモ用)で花の中をこすって受粉作業の
マネごとをしていてふと奥の方に目をやると・・・
(つд⊂)ゴシゴシ ( ゚д゚)コノマルイモノハ?
フルーツトマト4
.。゚+.(・∀・)゚+.゚もうちっこい実がなってました。
「早い、早いよ。」こんなに早く実が付くとは思ってませんでした


theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

パーツセパレーター

ブックオフで買った電撃ホビー誌の付録

思ってたよりは便利
今までは組んだパーツこじ開けるのにはカッターを使っていたので
刃が折れたりケガの危険があったけれどこれだとプラ製だから心配無し

GUNPLAのロゴ入り
パーツセパレーター

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

壊しちゃった

完成品置き場の掃除してたらフィギュアを倒して壊す

フィギュア作り始めて2~3作目のヤツだったんだが
首を軸も打たずに黒い瞬着でくっつけてあるだけなんて
大胆すぎるぞ昔のオレ

破損フィギュア

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

HGUCアイザックが発売される?

今度HGUCでアイザックが発売されるらしい
割と好きな機体なのだが1/144キット持ってて
HGUC版発売ってなると結構テンション下がる(積んでるだけのクセに)
セカストにでも売ってHGUC購入の資金にするか・・・

HGUCでメッサーラ発売してくれないかなぁ

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

フルーツトマトを植える その2

ネットとか参考に水やりは少なめ2日に1回くらい

順調に育ってるな~と思ってたのですが
今日ふと見ると花が咲いてる・・・
早くないか?これも暖か過ぎるせいなのかな?

フルーツトマト2

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

いきなり東北旅行に出かける2

2日目、5日は早めに帰宅するため急いで回る

歴史公園えさし藤原の郷
えらい広い施設で歩き疲れる、気温も予報だと24度だったし
園内で実際に乗ることもできる(!)牛車の牛
とてもおとなしい牛で子牛とともに触りまくる
藤原の郷
牛車に乗ってる人もいたけどサスペンションの類が
一切無いから乗り心地は良くなさそう

そして2日目の目的地の金色堂を見に中尊寺へ
金色堂は撮影禁止でした・・・ここもものすごい人出
昼食にわんこそばを食べる(セルフ方式でしたが)
わんこそば

その後帰路についたのですが福島県内の東北道で渋滞に遭遇
40キロの渋滞で高速上で車が停止するなんて初体験
磐越道でも2ヶ所ほど渋滞していて結局帰りは8時間程掛かりました

まあでも岩手までずっと高速使って片道1000円てのは笑えるくらい
安いなとは思いました

theme : 東北旅行
genre : 旅行

いきなり東北旅行に出かける

ゆるゆるさんの例会出席後急遽一泊二日の東北旅行が決定
出発は4日の深夜1時・・・

磐越道→東北道を休み休み北上するPA、SAともに深夜なのに大混雑
これもETC1000円効果なのか(自分達もそうなんだけど)

目的地の岩手県八幡平アスピーテラインの8時半の開通を待つ
8時前にすでに入り口に数十台の車が連なってるのにビビる
八幡平アスピーテ

そしてアスピ-テライン進入、すごい!
八幡平アルペン1
例年より暖かいので雪の量はだいぶ少ないらしい

コンビニの駐車場でしばらく仮眠後、小岩井農場へ

NHKの朝ドラにも登場した一本桜です
1本桜
咲いているのか?立ち入り禁止で近くに寄れないので良く解りません
コンパクトデジカメだとこんなものか

お土産を買いつつ園内にいた羊に触る、フカフカでした♪
小岩井

睡眠不足でフラフラになりながら宿へ、初日終了

theme : 東北旅行
genre : 旅行

ゆるゆる5月例会に参加

南地区センターで「新潟ゆるゆるもけいクラブ」さんの定例会に参加

初参加でちょっと緊張しました、参加者がとても多くて驚く
キャラ物、戦車、航空機など色々なジャンルの模型の現物が見れました
自分は冷たい視線を感じつつも魔改造系フィギュアで参戦!
ガンダマーさんの所に1人嫁がせました(爆)

ミケモさんの道具箱&実演がためになりました
リューターが欲くなったけど予算が・・・次の給料日までガマン
ゆるゆる例会

旅客機のプラモデルはボディラインが優雅というか美しいですね
美少女フィギュアの体の曲線の色気に通じるものがあるような?

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

ファウンデーション(1巻)

「ファウンデーション 〈銀河帝国興亡史①〉」
アイザック・アシモフ 著   岡部宏之 訳   ハヤカワ文庫

先日、ガンダム00の最終回を見たら読みたくなったのでブックオフで購入

銀河帝国の崩壊を予測したハリ・セルダンは、それに続く3万年の
暗黒時代を一千年に短縮すべく銀河百科事典の編纂を計画する

セルダンが出てくるのはほんの序盤だけであとはセルダン以降の世代の
ファウンデーションの存続を巡る戦い(駆け引き)の話しです

ファウンデーション

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

痛い出費

ガソリンスタンドに行くたびに「タイヤだいぶ減ってますよ」と言われるので
今シーズンは我慢と思ったがとうとう夏タイヤを購入

昨年末から車検→スノータイヤ→ETC→夏タイヤと車関係の出費が続く
側面を自分の家の車庫に当ててへこませてるし

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

プロフィール

ダイサコ

Author:ダイサコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード