HGUC アイザック 製作 その2

胴体の後ハメを何とかできないかと考え
腹パーツの上端を切断してはめ込み胸の前後を接着
胸の中に残したパーツに腹パーツを接着するつもり

腹パーツを延長した方がスタイルがよくなるのかなぁ
HGUCアイザック製作02

theme : ガンプラ制作
genre : 趣味・実用

フルーツトマトを植える その5

背が伸びて実と花が5段になりました

そしてついに、ここ何日かの暑さのせいでしょうか
1段目の実が色づいてきました~ ヽ(゚∀゚)ノ

フルーツトマト7

早く真っ赤になって収穫できないかなぁ

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

HGUC アイザック 製作

アイザックは好きな機体なので早速作ります

接着が必要な所はガンガン接着してしまいました
頭部モノアイ部分の後ハメのためにレドーム下面と頭部下面が
くっついてる部分を切り離す、組みあげれば見えないので適当に切断

HGUCアイザック製作

レドーム上面と下面を接着する前にレドームの中を
塗装しておけば良かったかな?見えなくなるだろうけど

緑ハイザックの色で塗りたいんだけど各部のパイプの色がネックか
そのためにHGUCハイザック買うのももったいないし

theme : ガンプラ制作
genre : 趣味・実用

リラックマ グラス

ジョーシンでリラックマのグラスが欲しいがために
HGUCアイザックとこまごました物を購入

MGザクver.2.0の新しいのがあったがJ型の成型色変え
みたいなので今回は買わず

MG Gアーマーはリアルタイプカラーですか・・・
HGUCアイザック

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

某アニメのDVDを買う

ガンダムを見るくらいで普段はアニメはほとんど見ないのですが
最近発売されたエロいと噂の某アニメのDVDを買った

アニメ番組の情報もHJ誌の後半でしか知らないんですが
そのHJ誌でやたらプッシュされていたのとフィギュアも持ってるので
製作の参考にでもなればと自分に言い訳して購入

感想は「裸の大安売り」つかカテゴリーはアダルトですねこれ
修正入れて放送、修正なしDVDを販売ってビジネスモデルって
どーなんですかね

ヒロインの脱ぎっぷりはたいしたもんですが
世阿弥の「秘すれば花なり、秘せずば花なるべからず」
の真逆をいってるような

まぁ焦らしたとしても簡単に脱がすことのできる完成品フィギュアが
元ネタのキャラが「何もったいぶってるんだ」と言われそうですが

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

新潟県模型展示会 その2

デジカメのバッテリー切れでわずかしか写真を撮ってないのですが

一押しのマサコバさんのタイガー戦車 2砲身型
「同時に発射するんですか?」の問いに「片方はダミーです」
とのお話でした
新潟県模型展示会08

1/16RCタイガー戦車、実際に走行させて汚したとか
新潟県模型展示会09

現用の飛行機を何枚か
新潟県模型展示会10
新潟県模型展示会11
新潟県模型展示会12

展示会やコンテストなんかに参加すると結構完成させられますね
これで今年の目標12個はクリアーして15個、予想以上のハイペース



theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

新潟県模型展示会 その1

新潟県模型展示会で気になった作品などを

お隣だった猫屋敷さんの所の作品
新潟県展示会02
新潟県模型展示会03
新潟県模型展示会04

この大和なんと紙製、素材は何を使ってもいいんだと考えを改めさせられました
新潟県模型展示会05

ガンダマーさんのMG Ex-S、俺には全塗装は無理だ
新潟県模型展示会06

ミケモさんのゴジラVSガメラのジオラマ 夢の対決
新潟県模型展示会07

デジカメの充電を忘れててこれ以降はあまり写真撮れなかったっす


theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

新潟県模型展示会に参加

りゅーとぴあでの「新潟県模型展示会」に参加しました

未明に雨が降ったので心配しましたが(その時刻にデカール貼ってた)
無事に晴れました、その代わり本日の新潟市の気温は28度!

りゅーとぴあには初めて入ったのですが会場の設備の雰囲気に
ちょっとビビリました
新潟県模型展示会01

今回新規に完成させて持っていったのが
・クルシマ製作所 1/2.5 惣流・アスカ・ラングレー胸像
・ビリケン商会 レッドキング
・アルバクリエイツ 1/5000 バルバロッサ
・アルバクリエイツ 1/5000 ベイオウルフ
・アルバクリエイツ 1/5000 トリスタン
・アルバクリエイツ 1/5000 ケーニヒスティーゲル
・アルバクリエイツ 1/5000 サラマンドル
・アルバクリエイツ 1/5000 リューベック

以前に完成させた物で持って行ったのが
・ホライゾン エラスモサウルス
・パテもり蕎麦 1/2 ルナマリア・ホーク

新潟県模型展示会自分01
新潟県模型展示会自分02

ガンプラばかりでも一般来場者の方は飽きるかと思ったので
あえてガンプラは持っていきませんでした(←多少は考えてます)
その代わりが超マイナーな「銀英伝」ネタ・・・

とても疲れたので今日は自分のスペースの説明だけです

参加者の皆様、運営の皆様、暑い中本当にご苦労様でした

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

明日は新潟県模型展示会

明日、新潟市のりゅーとぴあ新潟市芸術文化会館で開催される
新潟県模型展示会に参加させてもらいます

前日のこの時点でまだ色塗ってるのでどんな状況か知れますが・・・

今回はあまり理解されないマニアックな物を持っていこうかと

ビリケン商会 レッドキング

ビリケン商会のソフトビニールキット

洗浄後に瞬間接着剤でガチガチに接着、接合部にできた
スキマはエポキシパテでモールドを追加して誤魔化す

塗装は車ボディ用プラサフ→タミヤの缶スプレーで塗装→
凹部にスカイブルーをエアブラシ塗装→凸部にサンディブラウン

凹部のブルーと凸部のブラウンのバランス調整に四苦八苦
3回くらい塗り直しています

凹部のブルーに凸部のサンディブラウンが干渉して緑っぽくなる
そこまで計算して色を選ばなければならないとは・・・
模型って難しいなー

レッドキング

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

注文してたガンプラが届く

MG Gファイター 2352円
MG フォースインパルス 2835円
MG ガンダムver.2.0 2646円
HGUC ニューガンダム 1313円
送料は1050円でした

MG Gファイター激安、元値が高いような気もするんですが
よく考えたらガンダム2.0と合わせて10000円って価格設定か
ガンダム2.0は全く興味無いんだけどGブルの部品として購入

R3 ニューレイズナー 420円は買い逃す(泣)

ガンダムver.2.0とフォースインパルスは元旦に仙台で半額
だったから買っときゃ良かったなあ

注文した商品


theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

ゆるゆる6月例会に参加

南地区センターでの「新潟ゆるゆるもけいクラブ」さんの定例会に参加

展示会の説明もやりつつまったり模型話、今回も力作が集まる

090607例会1
090607例会2
090607例会3
090607例会4
090607例会5
090607例会6

バキュームキットが形になってるのははじめて見ました
スケール物のガレキも奥が深いと言うかなんと言うか・・・


theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

今日も買ってしまう

なんとなくHG Oガンダムを購入
しかしこの第一世代機で同等な能力のパイロットが乗った
第三世代機に勝てると思ったのかねぇ、リボンズは

そして通販でMGのGファイターが半額以下だったので注文
oガンダム

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

世界の駄っ作機4

「世界の駄っ作機」  岡部ださく 著   大日本絵画

MG誌の連載コラムをまとめた本の第4段
相変わらずマニアックな機種が揃ってます
やっぱりエンジンの良し悪しが飛行機の運命を決めるような

この著者やたらと「埼玉県で作った~」ってフレーズを使うんだけど
それって失礼じゃないのかなぁ
駄っ作機4

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

プロフィール

ダイサコ

Author:ダイサコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード