世界の「戦艦・空母」がよくわかる本

世界の「戦艦・空母」がよくわかる本
株式会社レッカ社 編集   PHP文庫

日本、アメリカ、イギリスなど各国の有名な戦艦・空母が古いのは
第二次大戦前から現代まで簡単な戦歴とともにまとめられています

ちょっと日本の艦艇が多目、完成していなかったけどドイツ空母の
グラーフなんとかが載ってないのはどうなのかなと
世界の「戦艦・空母」がよくわかる本



theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

地道に作る

引き続きカーモデルを作ってます
RX-8箱

フジミ マツダRX-8ハイドロジェンRE
箱の解説を読むと水素とガソリンのどちらでも走行可能という
すごい車らしいです、ハイブリット車よりもすごいような

製作にあたってキットのことを調べたんですがあまり評判は良くない
みたいですね(笑) まぁ実車に興味は全くないのでいいんですが・・・
それでも説明書のシートの色指定と箱写真のシートの色が全く違うので
テキトーなキットだなとは思いますけど

とりあえずシャーシと足回りはできました、シートは派手目な色で
RX-8車台

仮面ライダーディケイドはいい意味で暴走してるな
怪魔ロボットなんて単語を聞いたのなんて何年ぶりだよホント
BLACKからビルゲニア出演してくれないかな(←極少数派)
アポロガイストが「特命係の~ 亀山~」と言うかと思った


フルーツトマト収穫数:5 総収穫数:20

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

ついでに買う

フジミ 1/32 TOYOTA L&F GENEO
投票に行ったクリヤマモケイにて購入

フォークリフトのプラモデル、木製パレット(プラ製)、ダンボール付
なぜ買ったかと言うと1トン未満のフォークリフトの終了証持ってるから
しばらく運転してないんで勘が鈍ってるとは思いますが・・・

次はKOMATSUのフォークリフト+プラスチックパレットでキットが
発売されないかなぁ~

フジミ GENEO



フルーツトマト収穫数:2 総収穫数:15



theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

クリヤマモケイ 車コンテスト投票

出品したクリヤマモケイの車コンテストの投票に行ってきました
クリヤマのコンテストは参加者が投票して順位を決定します

部門としては「ノーマルカー」「レースカー」「その他」の3部門
意外や意外にもレースカー部門が2台と少なく、その代わりに
半分ほどが痛車( ´∀`) 痛車大人気
クリヤマ車コンテスト1

クリヤマ車コンテスト2
現物を実際に見てもらいたいのでちょっと遠めから撮影
8月2日まで展示されてますので是非、三条市のクリヤマモケイに

なんだかんだ言って自分も出品したのは痛車なんですけどね・・・
キューズQ 東方project キャラデカール 霧雨魔理沙 を使いましたが
いつもながらデカールのキャラはなんのキャラなのか知りません
ガラス越しだとアラが目立たなくていいですね(苦笑)
シルビア クリヤマ車コン


theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

車コンテストに出品

クリヤマモケイの「車コンテスト」に出品してきました

〆切を今月31日だと勝手に勘違いしていまして
今日20日が〆切だと気が付いたのは17日! (゚Д゚;)
この3日間カンヅメ状態で作業してました

それで塗装後、組み立て時に部品を1つ失くしてるのが判明
部屋のブラックホールに吸い込まれたらしくどうしても見つからない
半分泣きながらその1つの部品の為にもう1つキット購入

カーモデル作るのは3個目でその内の痛ダンプは部品破損で中断
完成させたのは田宮のシティ(モトコンポ付)を無塗装で組んで以来

時間がなかったので窓枠はエナメル筆塗りでガビガビ
色々と悔いが残るものでしたがカーモデルの経験値は貯まりました

このキット作りました
シルビア



フルーツトマト収穫数:2 総収穫数:13

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

フルーツトマトを植える その7

作り方が拙かったのか、我慢が足りなかったのか
そんなに甘くないので赤くなってもしばらく待ってみる

真っ赤になってから数日そのままにしておいたのを
収穫して食べてみたのですが・・・

おおぅ甘い!ヽ(゜∀゜ )ノ 熟れ熟れ作戦大成功
こんな味なのかフルーツトマトって

フルーツトマト収穫数:4 総収穫数:11


theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

悩む

カサ○で1/100 00ガンダム 294円の在庫復活してたが
1個しか買えないからな~ どうしよ?

MGゴッグ 368円だったのか、気づかなかった

theme : ガンプラ制作
genre : 趣味・実用

月刊少年マガジン 8月号

月刊少年マガジンの8月号です
月マガを買うのなんておそらく20年ぶりくらい
どこにも売ってなくて今日やっと買いました
本屋のおばちゃんも今月はよく売れたと言ってました

移籍した「仮面ライダーSPIRITS」目当てですが
「新仮面ライダーSPIRITS」になってまして
沖縄アマゾン編の続きではなく、本郷と一文字の
出会い編みたいな話でした

月刊マガジン0908号

DEAR BOYSと鉄拳チンミってまだやってたのか・・・
TVの仮面ライダーディケイドも戦隊物の世界になってて
悪ノリが過ぎるっていうか話が進んでないというか


theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

また通販で買う

ホビーショップ カ○レの9周年セールが続いてたので
注文してみたのが届く

1/100   00ガンダム     294円
HGUC   ニューガンダム   263円
コトブキヤ セイバータイガー  609円

価格入力を間違えたかのような値引きっぷり
送料1050円合わせても2216円と激安
00はLEDユニット付とは知らなかった
ニューガン前回注文の4分の1の価格なんですが・・・

カ○レさん、福袋と特売商品とイベントの大スケールキット
しか買わない客でスンマセン

カサレ通販2

フルーツトマト収穫数:1 総収穫数:7




theme : ガンプラ制作
genre : 趣味・実用

雨ばかり

今日も雨・・・
風も強く窓から吹き込んでくるので塗装できず
作業がストップしたまま、やる気も下がる

こんなに降ってばかりだと水害の時を思い出す
なにもなければ良いが


フルーツトマト収穫数:4 総収穫数:6


theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

ゆるゆる7月例会に参加

南地区センターでの「新潟ゆるゆるもけいクラブ」さんの定例会に参加

タミヤの撮影ブース実演
収納状態はコンパクト、設営もラクチン、ネックは価格か?
090705交流会01

使用例としてブースカ会長のトリケラトプスのジオラマ
光もキレイに回ってます
090705交流会02

Pさんのテクニック
プラ棒を利用した複製、これだと材質プラだから接着が楽そう
090705交流会03

撮影ブースで撮影できるような作品を作るのが先なのですが・・・


帰宅後トマトを確認したら1つ割れていたのでそれを収穫

フルーツトマト収穫数:2 総収穫数:2



theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

フルーツトマトを植える その6

まだ完全に真っ赤にはなっていなかったのですが
どうしても我慢できなくて一番赤いのを1個収穫
フルーツトマト味見01

半分に切ってみるとこんな感じ
フルーツトマト味見02

味は普通のトマトでした (´Д`)y-’ 
熟れ熟れになってから収穫しないとダメみたいですね

フルーツトマト収穫数:1 総収穫数:1

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

密林の骨

「密林の骨」  
アーロン・エルキンズ 著   青木久惠 訳   ハヤカワ文庫

これも暇つぶしに購入

アマゾン河クルーズに参加した主人公ギデオン、怪しい参加者、ガイド
首狩族の襲撃、そして起こる事件

スケルトン探偵シリーズの1冊らしいです(他は未読です)
事件が起こるのは中盤以降でいつになったら事件が?
と思いながら読んでました

序盤のアマゾン河クルーズの部分が面白かっただけに
後半の事件とその解決はちょっとあっさりで物足りない

密林の骨

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

イスタンブールの群狼

「イスタンブールの群狼」 
ジェイソン・グッドウィン 著   和爾桃子 訳   ハヤカワ文庫

暇つぶしに書店で見かけたのを購入

舞台は1863年のオスマントルコ帝国下のイスタンブール
主人公は皇帝のハーレムにも出入りできる白人宦官
表紙にアメリカ探偵小説クラブ賞受賞とありますがこの設定で
もう勝ったも同然なような気が・・・

近衛新軍士官の失踪、見え隠れする近代化のために抹殺された
イエニチェリ軍団の影など推理小説かと思って買ったののですが
歴史ミステリー(サスペンスか?)でした
イスタンブールの生活が細かく描写されてて意外と面白かった

イスタンブールの群狼

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

プロフィール

ダイサコ

Author:ダイサコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード