新津長崎屋閉店セール

Kちゃんさんから新津の長崎屋が今日27日で閉店なので
セールをやっているということを教えてもらったので行ってみる

プラモデルは7割引きだったので1/144HGティエレンのコンビと
ジオノアクトザクを購入
新津長崎屋

開店して25年だったと放送があり、昔新津の友人宅にD&Dやら
ソードワールドやらTRPGをやりに行く前に昼飯を買いに行ったなぁと
思い出しました



theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

グラビアンスキー ラクス&ミーア 完成

当初の計画では1日で完成させるつもりでしたが連休明けは
仕事が忙しくてやっと完成、結局1日と2時間で完成しました

久しぶりにフィギュアの瞳塗装をしたのでどうも勘が鈍っていて
いまひとつ納得のいかないできに (! ̄д ̄)

まずはミーア、久しぶりの瞳塗装なので完成見本の写真を参考に塗装
自分の塗り方と違うので上手く再現できず・・・
ミーア胸像01

そしてラクス、自分の塗り方で塗ったら今度は似てない・・・
ラクス胸像01

彼女達の艶姿はこちら↓

more...

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

グラビアンスキー ラクス&ミーア 製作その7

結局、髪パーツはガンダムカラーのピンク9→ピンク
髪飾りはシルバー下地にクリアーイエローで塗装しました

グラビアンスキー ラクス&ミーア07

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

グラビアンスキー ラクス&ミーア 製作その6

胴体部分の仕上げを行う

今日中には完成しそうもないなこりゃ

↓仕上げた胸パーツはこちら

more...

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

グラビアンスキー ラクス&ミーア 製作その5

ガイアのヨーコフレッシュで肌色部分を塗装
最近この色ばっかり使ってるような
グラビアンスキー ラクス&ミーア05
画像だとだいぶ白いな

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

作業のあいまに

乾燥待ちとか作業のあいまあいまでパチパチ組み立ててる
1/100セラヴィーガンダム(まだ完全じゃないけど)

ギミックいっぱいでデカくてイイ感じです
セラヴィー

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

グラビアンスキー ラクス&ミーア 製作その4

サフの乾燥を待つ間に髪のピンクをなんとかしなければ
とりあえず手持ちのガンダムカラーの中からピンクの多いのを
持ってくる、ミーアザク用が最適か?
グラビアンスキー ラクス&ミーア04

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

グラビアンスキー ラクス&ミーア 製作その3

タミヤの白サフを吹いて乾燥を待つ

グラビアンスキー ラクス&ミーア03

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

グラビアンスキー ラクス&ミーア 製作その2

アルテコ粉+シアノンで表面処理

ヒドイ段差もないんで結構楽にできるかも
まぁでも適当に切り上げる予定

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

グラビアンスキー ラクス&ミーア 製作その1

洗剤+クレンザで洗浄後、おおまかにバリを取る

総パーツ数12、そのうち顔、前髪、髪飾りでラクスとミーアの
コンパチにすることができるようです

顔パーツは付属の完成見本写真を見るとミーアの方がややキツメの造形
(ニセ者の法則?)でミーア好きには・・・

そして1番納得できないのはラクスとミーアで胴体パーツ(つーか胸)が
共用ということでしょうか(笑) できればコンパチで胸のボリュームに
差を付けて欲しかった(爆笑)

アルミ線でドンドン組み立て、部品の合いも非常に良く気泡も少ない
とりあえずミーア状態で
グラビアンスキー ラクス&ミーア02

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

グラビアンスキー ラクス&ミーア(胸像)を作る

連休中にあんまりプラモデルを触っていないので
なんとか1個完成させようと頑張ります

選んだのは今年のキャラホビで売っていた
グラビアンスキーさんの ラクス&ミーア(胸像)
胸像だからパーツが少ないし

グラビアンスキー ラクス&ミーア01

朝の7時からなにしてるんだオレ・・・

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

そばを食べに魚沼へ

新蕎麦の時期はまだなのですけど家族が蕎麦を食べに行きたい!
と言うので一路魚沼へ

目的地の「道光高原そば いたや」へ
私は初めてだったのですが外観はただの民家っぽくて
父親が場所知ってなければスルーするところでした
いたや01

すでに行列ができていてだいぶ待ちましたがおいしいそばでした
いたや02

腹ごなしに裸押合い大祭の行われる浦佐の「毘沙門堂」へ
毘沙門堂01

そして大河ドラマ天地人でおなじみになった「雲洞庵」に
ここはもの凄い人出、県外ナンバーの車も多数停まっていました
ちょっとこの人数を捌ききれていない感じ
雲洞庵

思ったよりも中は広くて驚きました
雲洞庵02

天気がとても良くて軽く汗ばむ程の陽気でした
なんだかプチ天地人ツアーみたい?

theme : ちょっとおでかけ
genre : 旅行

民明書房大全

ジャンプコミックスデラックス  民明書房大全
宮下あきら 著   集英社

5年くらい前に出版された本なのですがこんな本が出版されていたとは
今の今まで全く知りませんでした
(民明書房とは週刊少年ジャンプの「魁!男塾」にしばしば登場する
架空の出版社のことです)  

それがなぜ今知ったかといいますと、会社の同僚に男塾と民名書房が
何なのかを説明する為(笑)の資料を探してる時に知りました

会社で読んでもらうと
同僚「こんなウソっぽいのを本当に信じてたの?」
オレ「ピュアな小学生の頃は信じてたんですよ!」
民明書房大全

「ちなみにゴルフは英国発祥というのが定説であったが
最近では前出の創始者・呉竜府(ごりゅうふ)の名前でもわかるとおり
中国がその起源であるという説が支配的である」(←信じないように)
なんて今読むと爆笑なんだけどなぁ~ ピュアな心を失ったのか・・・

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

ダグラムですか

玩蔵の次のコンペは「ダグラムコンペ」か
なんとマイナーなコンペなんだ

積みもいくつかあるし1/48テキーラ完成したのが
あるからなんとかなるか

参加者の平均年齢が・・・

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

展示会の情報

新潟ゆるゆるプラモくらぶさんの掲示板の情報によると
柏崎の子供の時代館で模型展示会があるらしい

>>ジャンルは美少女フィギュア以外なら何でもOK

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!



( _ _ ).........ジュクジョフィギュアナラOKナノ?

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

宣伝です

宣伝なのですが来月10月10日(土)10:00~15:30で
新潟市旧新津の新津車両製作所の一般公開が行われます

新津車両製作所01

車両所の中を見学できるだけでなく色々イベントや屋台なんかも
あると思うので興味のある方は是非・・・

昨年の画像(携帯ですが)ですがクレーンによるダイナミックな車両の
移動なども実際に見ることができます
新津車両製作所02

さらに昨年は工場間で車両を移動させるトラバーサ(平行移動する
ターンテーブルみたいなもの)にも乗る事ができました
新津車両製作所03

詳しくはHPで確認お願いします、どちらかと言うと男の子向けの
イベントでしょうか

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

海上自衛隊「こんごう」型 護衛艦

J Ships特別編集 シリーズ世界の名艦 
海上自衛隊「こんごう」型 護衛艦  イカロス出版

1/700の「たかなみ」を作ってから護衛艦に興味をもったので購入
たまたま書店にあって目についたので・・・

「たかなみ」製作時に訳も分からず接着していた細かいパーツの
意味が分かって結構模型制作の役に立つと思います
こんごう型護衛艦

それと次は色々な護衛艦の載っているカタログ的な本も欲しくなった

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

月刊少年マガジン 10月号

「新仮面ライダーSPIRITS」

改造手術を受けた一文字に本郷が
「闘う事で人間のフリくらいは出来るようになる」
って言うんだけど、これ一文字に語りかけてるんだけど
そのまま本郷自身の苦悩だよなぁ

月刊マガジン2009年10月号

ゆるゆるさんの例会出席前にコンビニで買ったのだけれども
コンビニで買えるとは便利、マガジンZの時は近くに売ってなくて
書店を何件もはしごして探した事も結構あった

コンビニに置いてあるってことは立ち読みでもいいのか?

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

ゆるゆる9月例会に参加

南地区センターでの「新潟ゆるゆるもけいクラブ」さんの定例会に参加

到着後デジカメを忘れてることに気づく・・・ なので携帯の画像で

今回注目の艦船模型、駆逐艦軍団(←艦隊か)
みんなで作り方、塗装方法を質問しまくりでした
090906例会01

病院船と潜水艦、病院船が意外に大きい
グレーの艦隊の中で白い船体色はひときわ目立ってます
090906例会02

そして前回のお題と言うことで私の完成させた
アオシマ1/700海上自衛隊の護衛艦「たかなみ」です
ウォータラインを作るなんて小学校以来、部品の細かさに難儀しました
おそらく塗装したのは初めてなんじゃないかな
090906例会03
付属のヘリのことは聞かないで

そして今週からは新番組「仮面ライダーW」なんですが探偵物語風?
ライダーの人数をしぼってフォームチェンジをたくさん登場させて
その上でかいマシンまで、バンダイ玩具売る気マンマンだなと
その内ライダーが巨大ロボに乗らないかと密かに恐れてるんですが・・・

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

派手に衝動買い その2

セール続行中だったので買ってしまう

この前に行った時に気になっていて「また来てあったら買おうかな」
と思っていたスローターダガーと1/20スコープドッグRSC
RSCはメタルver.とどっちを買うか迷ったけど武器いっぱいだし
値段も安かったのでRSCに決定
見附購入品03

それと良く使いそうな色とアクションベースを購入
見附購入品04

うーんコトブキヤのジェノザウラーも買えばよかったかなぁ

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

プロフィール

ダイサコ

Author:ダイサコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード