ダグラムコンペに出品

密かに玩蔵さんのダグラムコンペにむけてコツコツ作ってました

玩蔵さんのコンぺには県内の凄腕の皆様が集まるのでとりあえず
手持ちの数少ないダグラムキットの中で他の方とバッティングしない
アイテムを選ぶとこうなりました

タカラ 1/72 ブロムリー・トレーラー
ブロムリー01
ブロムリー02
えらく地味な(笑) 荷台にはダグラムを乗せるつもりで玩蔵さんで
リミテッドダグラムを買ったんですが間に合わず・・・ ティッシュ製の
ダグラムの形(←と言い張る)に膨らんだ偽装シートを乗せました

絶対にバッティングすると思ってデザートガンナーをあえて作らなかった
のですが今日作品を提出した時点でデザートガンナーは無かったので
そっちにすれば良かったと少し後悔

次回のコンペも期待してます



theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

大変なことに

昨日の夕方、犬と一緒に近所の野球場に散歩に
中学生の試合を観戦中に左腕の甲にチクリと痛みが・・・
虫に刺されたのか?ちょっと血が出ただけだった

痛くも無くてちょっと痒いかなと思ってなにも手当てしなかったら
一晩経ってみたら左手の甲がグローブみたいにパンパンに
膨らんでましたよ (||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||) 自分の手ながら気味悪い

とりあえず冷やして湿布あてましたよ (・ω・`)   

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

TVに映ってた

今日の5時半のUXの番組で20世紀プラモ少年展の紹介をやっていて
その画面の片スミにチラッとフルアーマーガンダムが映ってたヽ(゚∀゚)ノ

出展作品の一部は「こどもの時代館」で展示中とテロップがでました
次回開催予定は来年5月とこれもテロップで紹介してました

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

安かったけど・・・

三条の某中古店でR3エルガイムマーク2がほぼ半値だったので購入

安かったのはいいんだけど他の商品とあきらかに値引き率が違った
前の店の値札がそのままだったからそれから価格を出したのかなぁ?
R3エルガイムマーク2
どうして前の店の値札を剥がさないのかな~

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

買わなきゃダメなの?

これが売れないと大型キットの発売がないみたいなので(笑)
HGUCメッサーラ希望してる者の義務としてHGUCクシャトリヤ購入

HGUCクシャトリヤ

原作は一文字も読んだことは無いので
模型誌に掲載された設定、作例でしか知らないのですが
ユニコーンのMSデザインにまったく魅力を感じていません
あえてなんでしょうが焼き直しっぽいデザインばかりだなぁと

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

20世紀プラモ少年展2日目

柏崎市のこどもの時代館主催の「20世紀プラモ少年展」2日目

今回私が展示したのは
ボークス 1/100 レジンキット 「フルアーマーガンダム 重装型」
フルアーマーガンダム重装型

バンダイ 1/60 「シャア専用ザク」(弟作ですが・・・)
シャア専用ザク

ビリケン商会 ソフトビニールキット 「メカゴジラ2」
ビリケンメカゴジラ2

ビリケン商会 ソフトビニールキット 「レッドキング」
ビリケンレッドキング

タミヤ 1/35 「ブラキオサウルス」
田宮ブラキオサウルス

以上5点です

2日目も親子プラモデル教室に参加したいなと思い早めに家をでるも
高速代を浮かせようと下道で行ったら渋滞に巻き込まれて所要時間
なんと3時間半で間に合いませんでした

片付けていたら思わぬサプライズ(自分が聞いてなかっただけか?)
なんとこどもの時代館で作品を展示してくれるとのこと
AFV、航空機メインで館の一区画をプラモデルで占領、今回の参加者の
合同展示コーナーみたいになってます

今回持って行った5点を展示してきましたので、もしこどもの時代館に
行かれた際には探してみてください
(-_-) コレデイツシンデモダイジョウブダナ・・・

こどもの時代館様、主催者の方々、各サークル、参加者の皆様
ご苦労様でした、また次回があるといいですね

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

20世紀プラモ少年展

柏崎市のこどもの時代館主催の「20世紀プラモ少年展」に
参加してきました

前日は飲み会だったので朝コンビニで胃薬とウコンと栄養ドリンクを
飲んでから出発しました

大スケールのエアモデルが多い展示でした
20世紀プラモ少年展01

20世紀プラモ少年展02

20世紀プラモ少年展03

こちらはAFV軍団
20世紀プラモ少年展04

20世紀プラモ少年展05

キャクター物は少なめ
20世紀プラモ少年展07

こどもの時代館所蔵の貴重なプラモデルも展示されていました
20世紀プラモ少年展06

そして自分の展示作業が終わり、こどもの時代館に回ってみると
正面駐車場の特設会場で親子プラモ教室が開催されていたので
1人で参加してきました

題材は海洋堂のティラノサウルス、1300円でジオラマまで製作できます
講師の先生のご指導を受けながら1時間ほど悪戦苦闘してなんとか完成
親子プラモ教室
キット、塗料、道具、ジオラマ材料全て用意されていた物を使いました
手ぶらで行ってもこのくらいにはなります
腕に覚えのある方は自分の道具を持っていった方が良いかも
ジオラマなんて作ったことがなかったのでとても勉強になりました

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

ビリケン商会 メカゴジラ2 完成 

ビリケン商会のメカゴジラ2完成しました~

ソフビキットなのでメタル製の指のパーティングラインを
消したくらいで、気泡も完成すると見えなくなる場所にわずかに
あっただけでまったくストレスなく製作できました
メカゴジラ06
メカゴジラ07

各部は接着していないので動かすことができます
メカゴジラ08

前に製作した同じくビリケンのレッドキングと対決
レッドキングは勝てそうにないですね・・・
メカゴジラ09

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

メカゴジラ2 製作 その3

「メカゴジラ 製作 その3」とタイトルつけましたがノリノリで一気に
作業を進めたんでイキナリ完成してます

途中写真をまったく撮っていなかったので文字でざっと説明を

前回吹いた黒の上にあまりキラキラしても困るのでシルバーに
黒鉄色をちょっとだけ混ぜた色を吹きました

ジャバラや体のラインにはエナメルの黒を使いました
銀色とのコントラストが強すぎてΣΣ(゚д゚lll) ヌリナオシカヨ
と焦ったのですが銀をドライブラシしたら落ち着きました
赤、青の部分もエナメル+面相筆でヌリヌリ、目はクリアーオレンジ

メカゴジラ05

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

メカゴジラ2 製作 その2

えー台風が本州を直撃するということなので
急いでサフを吹きました(窓から外に向けてスプレーしてるので)

シルバーで塗装しようと思っているので下地に黒を塗りました
物が大きいので全体を真っ黒にするのに時間がかかりました
メカゴジラ04

なんだこの黒い物体は

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

メカゴジラ2 製作 その1

テンションの高いうちに作っちゃいましょうかね

ソフビのキットなのでゴロゴロ大きな部品が入ってます
まずは中性洗剤でゴシゴシ洗います
メカゴジラ01

大きな湯口がついていますがドライヤーで熱すると(ヤケドに注意)
カッターで簡単に切ることができます(手を切らないように)
メカゴジラ02

部品点数自体は多くないので組み立てるだけなら1時間くらいでできます
指だけは細いので変形を考えてか金属製です
メカゴジラ03

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

メカですよ

前の連休のヒマな時にレンタルビデオ店へ
めったに借りないゴジラ物「ゴジラ対メカゴジラ」を借りる
(ウルトラセブンがほとんど貸し出し中だったから)

ウルトラ怪獣派なのですがこのメカゴジラにはシビレました
偽ゴジラの中から姿を現す登場シーンのかっこよさ
ゴジラとキングシーサー相手に撃って撃って撃ちまくる圧倒的な火力

映画を観た翌日即行でHRにビリケン商会のソフビキットを買いに
ビリケン商会メカゴジラ箱

♪♪シーサー、シーサー、キングシーサー♪♪(テンションMAX)
イ~~ヤッホー、メカゴジラだぜぇ

(・д・)? アレ、メカゴジラノギャクシュウバン (つд⊂)ゴシゴシ  
ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!   (_ _|||) メカゴジラ2ダッタ 

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

今日帰りに買ったもの

ゆるゆるさんの例会の後に購入した物

ブックオフにて
ウルトラマンのDVD2巻、この巻だけなぜか1000円
特にキズ有とも書いてなかったけど・・・ちょっと日焼けしてるから?
5話の「ミロガンダの秘密」から8話「怪獣無法地帯」まで
DVD ウルトラマン 2巻

ジョーシンで
1/100VSアストレイのニクスプロヴィデンスガンダム
こーいう安っぽいゲテモノMSシリーズ大好きだなぁ~
シルエットフォーミュラーとかG-UNITとか
ニクスプロヴィデンス

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

月刊少年マガジン 11月号

ゆるゆるさんの例会に行く道中で購入
コンビニで売っているって本当に便利

「新仮面ライダーSPIRITS」
怪しい5人組みの正体はやはりショッカーのライダー
しかし太目のライダーってちょっと笑える

ショッカーって戦力として戦車も持ってたんですね
しかもコーティングしてあるタイガーⅠ戦車(笑)
月刊少年マガジン2009年11月号

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

ゆるゆる10月例会に参加

南地区センターでの「新潟ゆるゆるもけいクラブ」さんの定例会に参加

プラモ談義で盛り上がる、盛り上がりすぎて写真撮るのを忘れる

戦車模型の製作ポイントを聞きまくるが
こつこつ製作していたタミヤ1/35パンター戦車の
消してはいけないモールドを削っていたことを知る・・・
ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!   

(´Д`)y-’サイアクブヒンチュウモンスレバイイサ・・・

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

プロフィール

ダイサコ

Author:ダイサコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード