今年のまとめ

2009年最終日なので今年の完成品をまとめてみました
年前半に展示会が集中してたので前半は異常なハイペース!
完成品24個で今年の目標の12個は軽くクリアーしました
この日記代わりのblog読んで思いだしてみると2~3月あたりは
フィギュア4体同時進行なんて無茶やってたんですな

3月
・田宮 1/35ブラキオサウルス
・田宮 1/35ティラノサウルス
・BOME 遠坂凛
・BOME 千鳥かなめ
・パラダイスカフェ 向坂環 
・AGGRESSIVE 愛沢ともみ(ビキニタイプ)
5月
・ホライゾン エラスモサウルス
・バンダイ MGグフver.2.0
6月
・クルシマ製作所 1/2.5 惣流・アスカ・ラングレー胸像
・ビリケン商会 レッドキング
・アルバクリエイツ 1/5000 バルバロッサ
・アルバクリエイツ 1/5000 ベイオウルフ
・アルバクリエイツ 1/5000 トリスタン
・アルバクリエイツ 1/5000 ケーニヒスティーゲル
・アルバクリエイツ 1/5000 サラマンドル
・アルバクリエイツ 1/5000 リューベック
7月
・フジミ 1/24 シルビア
 +キューズQ 東方project キャラデカール 霧雨魔理沙
8月
・フジミ 1/24 マツダRX-8ハイドロジェンRE
 +ポストホビー 痛でか♪ クイーンズブレイド レイナ&エリナ
9月
・アオシマ 1/700 護衛艦たかなみ
・グラビアンスキー ラクス&ミーア胸像
10月
・ビリケン商会 メカゴジラ2
・ティラノサウルスディオラマ
・タカラ 1/72 ブロムリー・トレーラー
12月
・バサロキック Myu~

特売で買いまくってた割にはガンプラ完成させてませんなぁ
来年の目標も完成品12個にしておきます

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

バサロキック Myu~

おとといぐらいに今年の完成品は何個かと数えていたら
なんと23個、あと1個完成させれば24個じゃん
23より24の方が2でも3でも割り切れるからいいよねと
パーツ数の少ないのを選んで突貫作業

バサロキックのMyu~です、パーツ数が4個で服着てないんで
塗装が楽かなと(結局マスキングに手間取りましたが)
だいぶ昔に買ったのですがオリジナルのネコ耳キャラだと思います
バサロキック01

まっ裸なんでとりあえず後姿を
バサロキック02

正面からはこちらで↓

more...

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

ハセガワ F-22

ハセガワ1/48F-22Eラプター“アイドルマスター天海春香”

注文してたのを引き取ってきました
春香ラプター

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

郡山遠征 その3

個性的な作品が目を引きました

maichiさんの「MOBILE GOOhN」
郡山 RRM 展示会09

Chilviaさんの「ニセガンダムズゴック」
郡山 RRM 展示会10

プロフェッサーTKさんの「ツャア専用ゲゴック」
ジャンク部品の組み合わせだそうですがセンスと技術が無いと
この造形は無理でしょう
郡山 RRM 展示会11

たみーさんの「Operation V」
PGガンダムを使用したこれまた大きいディオラマです
私は大昔のガンプラのTVCMを思い出しました
郡山 RRM 展示会12

結局、会場に居れたのは8時~9時までの1時間だけだったので
とにかく撮影ばっかりしてました(急いでたのでピンボケ多し)

帰りも高速で帰りました、1000円じゃなかったので帰り道は
SAも自分の車1台しかなく、道もすいていました

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

郡山遠征 その2

RRMオラザクチームの合作巨大ディオラマ(約2m×2m!)
「DEPLOYMENT」ジャブローに降下した部隊を再現しています
郡山 RRM 展示会04

ディオラマの大きさに圧倒されますが個々のザクもいいです
郡山 RRM 展示会05
郡山 RRM 展示会06

こちらはWM大集合ディオラマ、新潟のミケモさんも参加してます
郡山 RRM 展示会07
郡山 RRM 展示会08

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

郡山遠征 その1

お隣の福島県郡山市で模型サークル「RRM」が26日~28日に
郡山駅前のATi郡山6F特設展示会場で展示会を行うと
聞きつけたので(笑)がんばって遠征してきました~

26日職場の大掃除を終えて出発したのは午後6時近く ('A`|||)
夜9時までやっているということなので(最終日は夜8時まで)
高速で行けばギリギリ間に合うはず

なんとか夜8時には駅前に到着しました、イルミネーションがキレイ
郡山駅イルミネーション

会場のビルATi郡山は普通の駅前の商業ビルだったので
本当にここでいいのか?と不安になりながらエスカレーターで6階に

6階に上がると・・・ありましたありました
郡山 RRM 展示会01

許可をいただいてから撮影を開始
郡山 RRM 展示会02

合作とか同一テーマで製作された作品が多いなと感じました
郡山 RRM 展示会03

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

新発田遠征

ゆるゆるさんの掲示板で情報を得て新発田に行く

とみさわでMGガンキャノンを購入、こうなるとMGガンタンクも
欲しくなってくるな~  (´▽`;)
MGガンキャノン

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

見知らぬ明日

「見知らぬ明日」    栗本 薫  著    ハヤカワ文庫

グインサーガの130巻、著者急逝の為これが最終巻になります。
小学生の頃から読んでいた小説がこんな形で終わるとは残念です

しかしはっきり言ってナリス+ヴァレリウスコンビのぐだぐだした
展開が嫌で最近は飛び飛びでしか買っていなかったのですが・・・

著者が亡くなられたとTVのニュースを見たときは驚きました
(両親が中島梓として著者を知っていたのはもっと驚きましたが)
見知らぬ明日

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

車体上部製作 その2

ゆっくりとですが続けています
砲身を付けて見ました~それだけなんですが.。゚+.(・∀・)゚+.゚カコイイ!!
JSU-152 車体上面02
このキットところどころアンダーゲートになっているんですが
砲身基部とか防循のパーツは側面のゲートがくる面にもモールドが
あるのにアンダーゲートじゃないんですよね(金型の問題か?)
それなのに接着してしまう砲身がアンダーゲートになってるので
アンダーゲートに関してはちぐはぐな感じがします

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

ハセガワ F-15E

ハセガワ1/48F-15Eストライクイーグル“アイドルマスター如月千早”

なんて長い商品名(笑) 念のため予約して買ったのですが普通に店頭で
売っていたので意味無かったです

まったく興味が無かったのですが先月ネットでリンクの張られていた
某動画サイトのワースブレイド(TRPG)のセッションに嵌ったから・・・

こんなの作れんような気がするので、まず1/72で修行します
アイマス F-15E

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

車体上部製作

車体の上部と戦闘室の大きな部分を組み立てました

車体前部と後部の合いが仮組みの段階で悪いなと思っていたんですが
やっぱり合わないので瞬間接着剤で強引にくっつけました

接合面のディテールもスッパリと切れているんですが
実車はどうなってるのかなぁ~
JSU-152 車体上面

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

月刊少年マガジン 1月号

買うのを忘れてました。

「新仮面ライダーSPIRITS」
旧1号&旧2号編は終わりで次回からアマゾン編に戻るみたいです。

今回は本郷の苦悩編、SPIRITS本編では本郷は他のライダーと
違って自身が語られることがなかったのでその代わりでしょうか

ナチスの遺産タイガー戦車、ライダーに簡単にやられます・・・
月刊少年マガジン2010年01月号
しまった、1巻が発売されてたのか

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

キャタピラーソビエト

JSU-152の足回りに連結キャタピラを組み付けました。
ゆるゆるさんの例会の時に
「最後で合わないんだよね」「説明書の枚数も実はあてにならいし」とか
さんざん脅されましたが(笑)何とかなりました。さすがタミヤ
JSU-152 キャタピラ01

左側は1コマづつ接着しながら巻きましたが、右側は例会で教わった
ドロドロ接着剤でつなげてから半乾きの内に一気に巻きつける方法で
やりました。その方が簡単で上手く形を付けられました。
JSU-152 キャタピラ02

連結キャタピラは切り出してる時はメンドクサイと思いましたが
組み付けるとカッコ良くなりますね


theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

年末の高速割引

12月26日か27日に郡山に行こうかと思っていたら
その2日間は年末の物流の為に1000円にならないんですね
ネットで調べてみると三川~郡山で片道2850円みたいだから
往復で5000円超えるのか (´・д・`) ドウシヨ

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

ヤマザキ チョコの山 ストロベリーチョコ

スーパーで見つけたので早速買う

袋を開けるとすごいストロベリーの甘い香りがしますが
黒糖味よりは甘さ控えめで美味しい
やたらパウダーがふってあるのでちょっと注意した方がいいかも

でも結局、普通のが一番美味しいような気が・・・
チョコの山ストロベリー

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

コンペ準備

玩蔵マクロスコンペに向けてアイテムを選択
在庫はデストロイドと戦闘ポッドばかりと変な趣味全開

またまたバッティングしないアイテムというこで
超マイナーなイマイのケル・カリアを引っ張り出してくる
ケルカリア01

未練を断ち切るために開封、もう戻れない もう帰れない♪
ケルカリア02

残念、デカールは使い物にならないようです・・・
模型に出戻った頃、三条で店頭に売れ残ってたヤツだからしょうがないか
ケルカリアデカール

いまさら気が付いたんですが縮尺が1/720だからこいつは
かなりデカイ機体なんですね

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

ゆるゆる12月例会に参加

南地区センターでの「新潟ゆるゆるもけいクラブ」さんの定例会に参加

寝坊してバタバタしてたのでカメラをまた忘れてしまう

工作室で皆で作業、先日買ったJSU-152を持って参戦
チマチマとキャタピラを1コマづつ切り出して成型、メンドクサイ
それでも色々アドバイスをもらいつつ2時間程で
「初めての連結キャタピラ」 ヽ( ´ー`)ノ チョコットデスケド
200912定例会01

帰りに玩蔵に寄ってブロムリー・トレーラーを回収
ガンダマーさんに勧められてハセガワのスーパーバルキリーを購入
それとミケモさん経由でいただいたキングギドラ
200912定例会02
今日はいらない在庫を何点か持って行ったのにまた買って増やしてるし

単調な作業でしたがしゃべりながらだと結構進むものですね
次回は2月開催予定とのこと、それまでにはJSU完成させたいなぁ
でも年内はマクロスコンペに集中だな

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

タミヤ JSU-152

模型誌の広告で見てカッコ良かったので買ってしまった

ゴツイというか荒々しいというかドイツ戦車には無い形状っすね
JSU-152.jpg

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

当たる

日曜にクリヤマに1/72のF-16を買いに行った帰りに
新しくできるケーズデンキの場所を確認しておこうと
8号線に出たところで「ガツン」と物凄い衝撃音がして驚く
飛び石を食らってしまいフロントガラスにキズが

テンション下がってお通夜状態で帰宅・・・
とりあえずガラスリペアキットの樹脂を流して埋めました

前の車も高速で飛び石食らってフロントガラス交換しましたが
よく当たるな~ 宝くじはぜんぜん当たらないのに。゜。゜(ノД`)゜。゜。

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

プロフィール

ダイサコ

Author:ダイサコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード