マクロスコンペに出品

玩蔵さんのマクロスコンペに開店と同時に出品
ネタはイマイの1/720ゼントラーディ司令部偵察ポッド「ケル・カリア」

↓これです、言わなければマクロスメカと分からない?
ケルカリア01

このノズルを1/144Sガンダムに流用しようとして買ったんですよね
ケルカリア02

バックアイって通称?から目のような形だったセンサー部をドールアイに
置き換えてみました、また付属のデカールが劣化していたので適当な
ガンダムデカールを貼りました
ケルカリア04

初めはこの航行形態でベースに固定しようかと思いましたが説明書の
四本脚形態が気に入ったのでベースは使用しませんでした
ケルカリア03

本当は左右側面に2連機銃が付いていたんですが部品紛失の為
流用パーツでごまかしています 

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

月刊ホビージャパン3月号

りゅんりゅん亭の「シャーリ水着ver」がHJ誌で
カラーレジン版として誌上通販されると噂に聞いたので
珍しく書店で購入、いつもは2~3ヶ月遅れでブックオフで
買ってます(付録とかいらんし)

イベントになかなか行けない人間にはありがたいですね
ワンフェスみたいのにも一度は行ってみたいとは思ってますが
都会に1人で行ったことないし(笑)
ホビージャパン2010年03月号

さて問題は購入券を切り取らなきゃいけないのか・・・
本を切ったりするのは抵抗あるな~

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

スクール・デイズ

「スクール・デイズ」 
ロバート・B・パーカー 著   加賀山卓朗 訳   ハヤカワ文庫

新聞にパーカの訃報が載っていて驚きました
19日に亡くなられて77歳だったそうです
学校の図書館で「失投」を借りて以来ずっと読み続けていました
最近のジェッシィやサニーのシリーズも好きだったのに・・・

モヤモヤした気持ちで書店で買って来ました
スクール・デイズ

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

ドライジーネ完成

注文していたレールの部品が届いたので再度レール組み立てに挑戦
前回の失敗を踏まえて慎重にすり合わせをしました
ドライジーネレール02
それでも枕木のツメの部分を2、3ケ所壊しましたが・・・
ドライジーネレール03

それでは完成させていた本体を置いてみます
う~ん?カッコイイようなカッコ悪いような不思議なメカだなー
ドライジーネ本体完成03
ドイツ物にしてはシンプルな面構成ですね
ドライジーネ本体完成04
スコップやツルハシは戦車よりたくさん載ってます、線路保守用?
ドライジーネ本体完成05

本体は簡単に組みあがるキットでしたがレールには苦労しました
注文した部品代がキットの価格(定価)とほぼ同じ  Σ(゚Д゚)

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

タモリ倶楽部

先日放送されたタモリ倶楽部を録画しておいたのを観る

城プラモデル特集でいきなり童友社の応接室です
タモリの「(城プラモデルの)ゴールドバージョンはちょっと余計な
感じがしますね」て言う発言に笑う

何人か城モデラーが出演してリューターによる石垣の工作とか
結構実践的に説明してました
城を作る場合には再現する時代の時代考証も必要なんですね~

中越は連日の大雪で買出しに行くのもおっくうになってるんですが
新潟市内まで行けば大丈夫なのか?

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

福箱届く

クリスマス前に注文していたコトブキヤの福箱が届く

恐ろしくデカイ箱が届いたんでビックリ
コトブキヤ2010福箱

中身はこんなにギッシリ入ってました
コトブキヤ2010福箱中身
コトブキヤ自社キットのみですが結構色々なシリーズ出してるんですね
でもスパロボやらラインバレルってーのは全然分からんなぁ

全部プラモデルだったんで良かった(←どんだけハードル低いんだ)

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

ショック

クリヤマモケイに買いだしに行く

目的の塗料を全部揃えた後に
ふと棚を見るとドライジーネの地面とレールのセットが売っている

しかもこの前注文した価格よりも安く Σ(´Д`ノ)ノ 




theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

月刊少年マガジン 2月号

「新仮面ライダーSPIRITS」
アマゾン編再開されましたがなぜか東京編に挟まれてます

前回は回想終了してから東京でダブル変身で終わらせて
今月は全部アマゾン編でで良かったんじゃないかなぁ
デルザーは撤退?普通に考えると全ライダー東京に集結してから決戦か
月刊少年マガジン2010年02月号

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

ザクver.2.0 ア・バオア・クー防衛隊機

クリヤマモケイで購入、プロショップ専用商品
MS-06R-1ザクver.2.0 ア・バオア・クー防衛隊機
プロショップ06R
白枠がついて往年のMSVキットの箱みたいで非常にカッコイイです
バンダイ川口名人の06R2-Pへの改造マニュアル付き

昨年参加したガンプラ王ショップ部門の参加賞のステッカーをもらう
すっかり忘れていたのでウレシイ
ガンプラ王参加賞



theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

白鳥を見に行く

人に三条市(旧下田村森山地区)の五十嵐川の河原に白鳥が
集まっていると聞いたのでクリヤマモケイに買い物の後に見に行く

河原への行き方がよく分からなかったので川向いの商店の
おばあさんに教えてもらって Let's Go

いました、いました (゚∀゚)
白鳥01

かなり近くで見れます
白鳥02

写真を撮っていたら集まってきた、白鳥デカイんで結構恐い・・・
白鳥03

ちょっと体色の違うのもいました(奥、種類が違うのか?)
白鳥04
瓢湖だとカモがいっぱいでですがここはまだカモは少ないので白鳥が
じっくり観察できます

ただの河原なので鳥インフルエンザ対策は当然なされていません
その辺にご注意を!

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

大失敗

ドライジーネ本体は完成 ヽ(゚∀゚)ノ
ドライジーネ本体完成01

なにかヤラレメカ臭がぷんぷんしますが・・・
ドライジーネ本体完成02

そしてここで問題発生
このキットは地面の部品に枕木の部品を組み込んで
その枕木の部品にかなり長い1パーツのレールの部品を次々に
通していくのですが、プラがやや硬めで塗装前にしか(これがマズかった)
クリアランスを確認しなかったので塗装後に枕木の部品に
通そうとしたらバキバキと折れてしまいましたΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
ドライジーネレール
塗装も剥げてるし・・・2010年初完成と思って焦ったのがまずかった
こりゃまた部品取り寄せないとダメか

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

仙台強襲 その2

そしていつもの仙台ボークスへ、駅前の人の多さに着く前から疲れる
セラカンナを探すが無い!聞くとドールの所にあると
こっちはこっちで別世界だなぁ~
今年は福袋は買わず・・・1万円クジ付き「ガンダム福袋」で
当たりが出るとPGオーライザーをくれるらしいけど
絶対に当たらないと言い切れるのでスルー

ヨドバシとPCパーツ屋をハシゴした仲間と合流後
初詣に青葉城址の宮城県護国神社に
併設されてる英霊顕彰館に1/100の大和があるらしいので
実はそれが目的だったりするんですが・・・
中に入ってビックリ、大和だけではなく重巡利根や軽巡雪風が
1/100スケールで空母飛龍は大和にも劣らないボリュームでした

帰宅ラッシュを警戒して早めに4時ごろに帰路に着くが
ぜんぜん渋滞など無く3時間程で家に非常に中途半端な時間

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

仙台強襲 その1

仲間がどうしても仙台の初売り(主にヨドバシ)に行かないと
気が済まないというので朝5時に出発

高速で余裕のつもりが吹雪で福島県で高速から降ろされる・・・
9時を回ってようやく仙台に仙台駅で仲間と別れて模型屋へ

まずノダヤへ、外で半額セールをやっていたので買いこむ
コトブキヤコングはどうしても歯が気に入らなかったので
プロイセン仕様待ちだったのですが半額ならいいかな
仙台買い01物
半額商品しか買わない客でスンマセン

次にTamTamは初めて行きましたが広い店舗、豊富な品揃えで
工具、塗料、材料類も揃っているのにビックリ
試しにスジ彫り用のBMCタガネを買ってみました

太平洋側なんでえらい天気が良かったです
仙台青空


theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

2010年

新年あけましておめでとうございます

出かける予定がホテルの予約ができず珍しく1月1日に
自宅でゴロゴロしながら過ごしています

ニューイヤー駅伝に新潟から自衛隊高田駐屯地のチームが
出場するとのことだったのでTV観戦していました
初出場ながら健闘してましたがタスキをつなげられなくて残念
年取ったせいか最近マラソンとか駅伝が面白く感じられる

ヒマだったのでコイツの細部を色塗り
久しぶりのドライジーネ
部品を失くして今日までほっぽらかしていたのですが
古いキットにもかかわらずグンゼ産業ではなくクレオスに注文したら
ちゃんと部品が届きました~ (ノ゚∀゚)ノ

あとは地面とレールの塗装か (´・д・`) どうしよ・・


theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

プロフィール

ダイサコ

Author:ダイサコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード