ペインティングブース清掃その2

続きですが

とりあえず流水で洗ったりラッカーシンナーで拭いたりしてこうなりました
(キレイになりましたとは言えないっす)
ブース掃除04

それでクリヤマモケイで買ってきた新しいスポンジを
ブース掃除フィルター

このように取り扱い説明書を見ながら取り付けます
ブース掃除05

そしてもう一度組み立てて汚れを簡単に剥がせるように前面に
マスキングテープを貼って作業完了
ブース掃除06

いやいや本当に1日がかりの仕事になりました

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

ペインティングブース清掃その1

HRコンテストに出品もできたんで後片付けしていたら
ペインティングブースをしばらく掃除してないんで異常に汚いのに気づく

愛用してるのはタミヤのペインティングブースなのですが
もはやモザイク無しでは見せられません
ブース掃除01改

おそるおそるネジをはずして中を見てみると(((((((( ;゚Д゚)))))))
これはヒドイ、本当は黒い中のスポンジが真っ白とは
ブース掃除02改

いや~よく考えたら1年は掃除してないな
おそらく1日がかりの仕事になるなこれは・・・

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

NIPCOM新津展示会に参加申し込み

新潟市の新潟市新津美術館で6月12、13日に開催される
プラモコミュニティ(NIPCOM)主催の展示会に参加を申し込む

無謀と慢心の精霊に取り付かれていたので2区画申し込む
(久しぶりにバブリーズのSWリプレイを読んでいたんで)

12日は仕事休めないので13日のみ参加予定 (´Д⊂)
区画埋めるために作品を量産しなきゃなぁ~


theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

聖刻1092[神樹]壱

「聖刻1092[神樹]」壱   千葉 暁 著   朝日ノベルズ

これまた20年以上続いているシリーズの最新刊
この章が最終章らしいですがあと何年かかるやら
ソノラマ文庫が無くなったので(←時代を感じるなぁ)新書になってます

新書で「完全版」が再出版されていてそこで設定が修正されてるので
微妙にキャラの感じが違いますが・・・(完全版を買えってか!)

なつかしのキャラから死んだはずのキャラまで登場
風呂敷を畳んでるんだか広げてるんだか
聖刻1092神樹編壱

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

HRコンテストに出品

やっとこさ〆切ギリギリでHRコンに出品してきました
クリアーとサフを間違えて1度ドボンしてしまいましたが・・・

作ったのはBOME氏原型の「フェイト・T・ハラオウン」
サイズはBOMEサイズですがここ最近のはサイズがちょっと
小さくなったので1/3~1/4の間くらいの大きさでしょうか
フェイト・T
なんかデジカメで撮ったら以上にテカってますな
ほぼ無改造です、乳首にエポパテ盛ったぐらいで (´∀`〃)
水着とのバランスとケースでの展示なんで肌色濃い目にしたんですが
ちょっと濃すぎだったかな~

〆切ギリギリだったんで展示が棚の1番下 ・゚・(つД`)・゚・
さて次は大河原展コンテスト用作品の製作か・・・


theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

強殖装甲ガイバー 27巻

「強殖装甲ガイバー 27」  高屋 良樹  角川書店

1年ぶりくらいのガイバーの新刊です、連載25年突破って・・・
これでも刊行ペースが早いと思う自分はだいぶ飼いならされた読者

前巻でヴァルキュリアを表紙に使ったんで今巻の表紙に使える
キャラは限られてるけどこの表紙はどうなんだ?
この表紙で新規に手に取る人はあんまりいないんじゃないかなぁ

いまだに素のガイバーにはエンザイムⅢは厄介な敵なんですね
そんでもってギュオーも復活して多少話が進んできた
強殖装甲ガイバー 27巻01

村上さん・・・じゃなくてイマカラムのアクションフィギュア出てたんだ
これはちょっと欲しいかもしれん
強殖装甲ガイバー 27巻02

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

月刊少年マガジン 5月号

「新仮面ライダーSPIRITS」
引き続きアマゾン化したゼロ大帝が大暴れ
アマゾン復活の希望も見えてきましたが・・・

ZXが分解されましたがこちらはすぐに復活しそう
いままでも光れば簡単に治ってるし
月刊少年マガジン2010年05月号

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

ゆるゆる5月例会に参加

南地区センターでの「新潟ゆるゆるもけいクラブ」さんの定例会に参加

今回も大盛況!満員御礼で新顔さんもゾクゾク参加、プラモ話に花が咲く

今日は持って行った「ツンデレ妹」を仮組み
ゆるゆる例会2010年05月

その後HRで二次会(笑)早速教えてもらったスジ彫り工具
クレオスのラインチゼルを購入、これで上手くスジ彫りできる・・・のか?

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

ツンデレ妹

Howto本は参考になるし好きなのでよく買います

「ツンデレ妹を自作する! 萌えフィギュア スーパーテクニック」
スクラッチ系の本なのですが複製、塗装の項もあるので買いました
萌えフィギュアスーパーテクニック

この本で作られている「ツンデレ妹」が誌上通販されていたので注文
最近はガレキもあんまり売っていないからこういうのは助かる

想像していたのよりも普通のパッケージ(←失礼)
イベントガレキみたいに手流し袋詰めのキットがポンと
送られてくるのかと思っていました
ツンデレ妹キット

大きさは1/8?もう少し小さいような感じです
普段1/6以上をメインに作ってるんでよけいに小さく感じます
ツンデレ妹キット02

スクラッチ本でキット売るのは本末転倒なような気も・・・
ゆるゆるさんの例会に持って行きました

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

プロフィール

ダイサコ

Author:ダイサコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード