クリヤマモケイ先行創業祭セールで買い物

クリヤマモケイから先行創業祭セールのハガキが来たので買いに行く
一部の商品を除き3割り引き(消費税無し)

買ったのはこの2つ
20101031クリヤマ買い物

MGリゼル
GM系初の可変機らしいのでMGのGM系はお布施しておかねばと購入
変形機構はZ系というよりZⅡ、メタス系の変形システム
ユニコーンのMSは焼き直しっぽくてあまり好きじゃないんですが・・・
クリヤマでもジョーシンでも在庫ありましたが皆、隊長機待ちでしょうか?

それとトランペッターのロシア連邦軍 BMP-3 歩兵戦闘車 / ERA装甲
MSでもメカでもAFVでも重装甲物は大好きなので購入

waveの1/72トマホークも買おうと思ったのですが元が7000円以上で
レジでこれは2割引だと言われたのでやめる

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

ジョーシン新潟南店新装オープンに突撃

Kちゃんさんからジョーシン新潟南店の新装オープンの情報を
教えてもらったので早速行ってきました~

ガンプラは3割り引きから更に5%引きでした
とりあえずチラシの特売商品を購入
20101030買い物

MG「ガンダムデスサイズEW(エンドレスワルツ)」
前は名称が「ガンダムデスサイズカスタム アーリータイプ」だったような
バンダイはMGでガンダムWシリーズをTV版とEW版を並行して
発売するつもりなんでしょうか?とりあえずMGメリクリウス希望です
特価2600円から5%引きで2470円

もう1つは1/100ケルディムガンダム「デザイナーズカラーバージョン」
なんと価格は700円、限定20個らしいようですが私が買っても
まだ5~6個ありました(笑)

新潟南店キッズランドのプラモデル売り場自体は狭くなってました(泣)
だいたいジョーシン長岡店のキッズランドくらいの広さでしょうか
Kちゃんさんも言ってましたが新商品の山積み売り場がなくなったので
新発売のガンプラ商品が非常に判りにくい・・・
それとガンプラ以外のキャラクターキットの売り場がだいぶ圧縮(泣)


theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

M-901 ハンマーヘッド

イタレリの1/35M901ハンマーヘッドです
単色塗装だったのでFSVより先に完成させちゃいました
m901箱
前に作ったハンヴィーアンビュランスと一緒に埼玉のKeystoneという
ショップからネット通販で取り寄せた物で1800円でした

部品が組み立て図と形がえらく違うなと思ったら凄いバリだったり
細かい部品の接着位置が曖昧で接着したら別の部品と干渉したりと
組み立てに苦労しましたヽ(`Д´)ノ
m901-01.jpg
TOW発射機も実車写真と見比べるとかなりアッサリした造形でしたが
修正するテクニックもないのでストレート組みです
発射口の中もスッカラカンだったのでガンプラのパーツを入れました

側面に貼るデカールも箱絵とまったく大きさが違うヽ(`Д´)ノ
m901-03.jpg
実車の車体前面に付いてるスモークディスチャージャーを田宮の
M113A2のを取り寄せてつければ良かったと後で後悔しました
(もちろんこのキットには付属しない)ヽ(`Д´)ノ

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

第二次世界大戦の「軍用機」がよくわかる本

『第二次世界大戦の「軍用機」がよくわかる本』
ブレインナビ 編著   PHP文庫

第二次世界大戦の日本、ドイツ、アメリカの代表的な軍用機が
モノクロイラスト1枚と最低1ページ半ほどで解説されている
カタログ的な本です

特に第1章で各国の代表機として零戦、隼、Bf-109、スピットファイア
マスタング、Yak-1などが紹介されています

第2章以降、戦闘機、戦術爆撃機、戦略爆撃機と章ごとに
分類されて紹介されています、珍しいのは第5章ではマイナーな
洋上哨戒機、飛行艇なんかも紹介されています

欲を言うと哨戒機、飛行艇も紹介しているんだから「輸送機」も
紹介して欲しかったです(DC-3とか)
軍用機がよくわかる本

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

B-29撃墜記 樫出勇空戦記録

『B-29撃墜記 夜戦「屠龍」撃墜王 樫出勇空戦記録』
樫出 勇 著  光人社NF文庫

KANさんから貸してもらった本です

柏崎市出身でB-29の迎撃に二式複座戦闘機「屠龍」で
活躍した樫出勇氏の空戦記
合理的かつ冷静に進められる夜間の防空戦闘が書かれています
樫出勇空戦記録

他の本でB-29のカタログスペックは知っていましたが
爆弾を搭載していると速度、高度もかなり低下するらしいので
日本の防空戦闘機と圧倒的な性能差は無かったんだなと

屠龍の37ミリ砲の砲弾はどうやって装填してたんでしょうか?
機関砲みたいな自動式かそれとも人力か?

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

新潟モデラーズ倶楽部作品展示会を見学

新潟市(旧亀田)のアピタで開催された
新潟モデラーズ倶楽部さんの作品展示会を見学してきました

アピタに行くのは久しぶりなんで車線を間違って通り過ぎたり(笑)
駐車場が混んでいて駐車スペース探したりに苦労しました
2010新潟モデラーズチラシ

アピタの2階が会場だったので一般のお客さんがとても多く
私が見学していた午後2時頃で500人の来場があったそうです
2010新潟モデラーズ全体

作品はガンプラがあり飛行機、艦船、戦車、車がありとオールジャンルが
揃っていて見ごたえのあるものでした
2010新潟モデラーズガンプラ
2010新潟モデラーズ飛行機
2010新潟モデラーズ船
2010新潟モデラーズ戦車、車
作品を見ている一般の来場者さんの会話を聞いているとガンダムとかは
皆さん知っているようです、その場でお子さんにプラモデル買ってと
せがまれて困っている親御さんも見かけました

会場でフィギュア製作の参考になると聞いたので帰り道に書店で
レプリカントEXを購入
レプリカントEX

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

昨晩の探偵!ナイトスクープ

昨晩の探偵ナイトスクープで自宅で1/2.4の3号戦車F型を作った方が
取材を受けていました

人が乗れて(窮屈だけど)、キューポラのスリットから外を見て自走し
履帯は1コマずつ鋳造(!)して作ってるそうです

冷却に難点があるみたいですが、スコップやジャッキ台も作ってあって
走ってる姿は凄く迫力がありました

家族は戦車作りをやめさせたいそうですが、密かに実物大を製作中とか
プラモ作りの究極の到達点なんかな~

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

ゆるゆる10月例会に参加

南地区センターでの「新潟ゆるゆるもけいクラブ」さんの定例会に参加
今月は「ゆるゆるもけいクラブ」内の(笑)新潟みりもクラブ展示会も
同時開催でした

例会はいつものように作業中心で、家だと集中できない作業をやってます
101003例会01

101003例会02

そして新潟みりもクラブ「第1回」(←ですよね)展示会
ミリタリーモデルですので戦車、装甲車中心の展示会でした
参加者の力作やめずらしい書籍、資料などをたっぷり堪能できました
101003みりもクラブ展示会01

101003みりもクラブ展示会02

展示会内のイベントとして「丸腰車両」コンテストがありました
だいぶ前から予告されてたのでギリギリ間に合いました・・・

アカデミーの1/35 M997 ハンヴィーアンビュランスで参加しました
運転席を作ってからじゃないと車体の塗装ができなかったので意外と
製作に時間が、それに初めての3色迷彩に挑戦してみました
まぁ分かったことは「迷彩は計画的に」ってことかな(´Д`)y-’
ハンヴィー救急車02
未熟な腕で参加するのは勇気が要りましたがにぎやかしにはなったかと

テクニックを教えてもらったり、本を貸してもらったり充実した1日でした

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

プロフィール

ダイサコ

Author:ダイサコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード