HGUCジムキャノンⅡ

先日買ったモデルグラフィックス誌の特集以外を読み進めていたら
HGUCジムキャノンⅡが6月に発売とのこと

やっとやっとのプラキット発売ですか、割と人気機体だと思うんだけど
HGUCだとジム系もどんどんキット化されるね~

これはMG化はしばらくは無しってこと?ボリュームあるから1/100だと
迫力のでる大きさになってイイと思うんだけど

月刊モデルグラフィックス2011年5月号

月刊モデルグラフィックス2011年5月号
巻頭特集 ダイダロスアタック!「デストロイド」回顧録

デストロイド特集なので今月もモデグラを購入
表紙はwave1/72ディフェンダーの箱絵、たまにイラストだけの表紙が
あるけど模型誌としてはどうなん?ビジュアル優先のモデグラらしい
と言えばらしいけど

作例は1/200モンスター、wave1/72トマホークとディフェンダー
1/100ファランクス、なぜか1/144クァドランロー
MG誌2011年05月号

恒例の座談会ではデストロイドを「ぬえメカ」として色々熱く語ってますが
本放送時の記憶があまり無い私はそんなことは知らなかったと思います

対談での「子供にとってのデストロイドはやはりハードコア過ぎた」に爆笑
当時はバルキリーより売れてなかったみたいですね

それとイマイとアリイのボックスアートの変遷の小特集もあるんですが
イマイの1/72バトロイド詰め合わせとか1/170バルキリー4点セット(B)
は見たことがなかったんでナンジャコリャ?と思いましたよ

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

計画停電

東北電力から計画停電が発表され職場で対策会議
社長「まぁ、なんとかなるろう」1分もかからず対策会議終了
とりあえず準備をポチポチと進めていました

結果的に停電にはならなかったので良かったのですが
今後もどうなるか分からないので準備は継続中

地元の行きつけの個人経営のガソリンスタンドの人が新潟大停電の後に
仕入れて不良在庫になってた反射式ストーブが売れたと喜んでました

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

情報があるというのも

近所のスーパー、ホームセンターが激混みになってた
(自分は前を通っただけ)
ガソリンも満タンにできないらしい、買出しにも気軽に行けなくなるか

トイレットペーパーとティシュが売り切れてるみたいだがなんで?
皆が買ってて品薄だと人間心理として買いたくなるんだろうけど
「水が不足するかもしれないんで各家庭で備蓄してください」なんて
出所不明の怪しいメールが回って来たりしてるし

入ってくる情報が多すぎて何が正しいのか解らん

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

募金箱

立ち寄った店に募金箱があれば募金してます
オレにもなにかできればと

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

気が付かなかった

昨日放送された相棒9最終回2時間SPの録画を見ていたら
エンドクレジットにウルトラマンレオに出演していた真夏 竜 氏の
名前があったのでドコに出演してたんだ!?ともう一度見直したら
雛子に官房長を紹介する管理官の役だった

そーいや仮面ライダーZXの菅田 俊 氏もホンボシで刑事役の
ほぼレギュラーやってるな(Wの左の人は主役チームの一員だけど)

ホンボシも今日最終回か、今やってる心理系刑事ドラマの中では
イチバン面白いと思うんだけどな~
主役の船越さんは安定感あり過ぎでどんな役でも船越さんにしか
見えないんだけどね

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

ゆるゆる3月例会に参加

南地区センターでの「新潟ゆるゆるもけいクラブ」さんの定例会に参加

カメラを忘れて行ったんで写真無しです ( ´Д`)=3
集中できたので作業だけは大幅に進みました

接着剤を忘れて途中でHRに買出しに行ってちょうど今日開催の
フリーマーケットを覗いたのですが人でごったがえしていて大変で・・・
プラモデルを出してる方の所に人が集中していて商品を見ることも
できない状況だったのですぐに退散しました

ついでに2011年のコンテストの参加用紙もらってきました
2011HRコンテスト参加用紙
今回は1人1作品限定なんですね・・・ 

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

月刊モデルグラフィックス2011年4月号

月刊モデルグラフィックス2011年4月号
巻頭特集 ガンプラ塗装の「論理と実践」

同誌のセンチネル~現在までの塗装技術をまとめた特集
なんとは無しに見ていた配色とか差し色を説明してくれたので
買って損は無い1冊なんだけど、センチネルっぽいモデグラ的な
白っぽい塗装がダメな人にはまったく価値の無い1冊
MG誌2011年04月号
と書きつつも自分的な一番の記事はあさの×東海村×斎藤三氏の
センチネル塗装術の座談会かな、「そんな敷居の高い話をさも当然
のように言っちゃうから、モデルグラフィックスはホビージャパンに
いつまでも追いつけないんだよ(爆笑)」とかチラチラと塗装講座に
隠してモデラー(読者)に吐かれる毒がたまらん

センチネル直撃の世代だからセンチネル連載時の昔話はやっぱり
面白いなー「Sガンダムの肩ブロックは白か青か!?」とか

00のMSのカラーリングの評価が高いのが意外だった

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

プロフィール

ダイサコ

Author:ダイサコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード