断水

大雨の為か我が家は断水しています

飲み水は不自由してないしお風呂のお湯も落としていなかったので
なんとかなっているのですが水洗トイレ用の水が無い

玩蔵コンの塗装をしている時に除湿機をガンガン作動させて
いたのですがよく考えたら湿度が高いのでドンドンとタンクに溜まる
この除湿機の水を使えばいーじゃないかと!

なので塗装もしてないのですが除湿機トイレの前で運転中

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

玩蔵コンテストに出品

大雨の影響で道路状態が良くなかったのですが
〆切の明日は用事で昼から酒を飲まなくてはいけないので(笑)
午後から急いで作業して完成させて出品してきました(午前は仕事)

うさPハウスの「フェイトさんマジ天使ver」
当初は別のキットを作ってたのですが微細気泡が酷いんで変更しました
たまたま玩蔵で一緒になったミケモさんによると劇中には出て無いから
原型師のオリジナルのバージョンだろうとのことでした

ガラスケースを閉める前に1枚写真を撮らせてもらいました
20110730玩蔵コン
ちょっとピンボケだ・・・

珍しく服を着てるフィギュアです
キットには羽毛が付属していて1枚1枚型紙に貼って羽根にするんですが
今、うさPハウスのHPをみたら正面だけでなく裏側にも羽毛を貼るみたい
正面からしか貼ってないので戻ってきたら貼ります ( _ _ )

製作期間は2日 ∑(゚Д゚ノ)ノ

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

大雨

県央地区は大雨です
たまたま今日は仕事が休みで自宅にいたのですが
川の近くに住んでいる親類宅から水が上がりそうだとSOS

我が家に一時的に避難することになり車で迎えに行ったのですが
親類宅まで道がところどころ冠水していて何度もルート変更
冠水したところをヒヤヒヤしながら強引に突っ切て到着
お隣の畑が水没してました

結局、親類宅は床下浸水で済んだので午後から小降りになったのを
見計らって駐車スペース、玄関に流れこんだ大量の泥のかき出し
途中また雨が大降りになってみるみる川が増水してきて焦った

本当に偶然なんだけど今日休みで良かった


theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

気泡が・・・

例によって水着のフィギュアをまた1個ポチポチ作っておりましたら
イベントの手流しのキットだったので細かい気泡が ヽ(´Д`;)ノ

一旦ナイフでえぐってアルテコ粉+シアノンで埋めるのですが
埋めた所をペーパーでならすと周りに新しい気泡が (・∀・)コンニチワ

それが全体にわたっているのでいつまでたっても終わらない・・・
もう「パトラッシュ、もう疲れたよ」状態 ( _ _ )

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

ガンダムTシャツ

定価(3675円)では手を出せなかったガンダム柄のTシャツが
バーゲンで半額(1990円)になっていたので買いました
ガンダムTシャツ
パッと見ではガンダム関係とはわかりづらいキャリフォルニアベース柄
他の柄はザクやらドムやらハッキリ描かれていて恥ずかったので・・・

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

うさPハウス 秋山 澪

通販で青→白のグラデーションの背景紙を購入してみたので
早速、試しに撮影してみました

物はうさPハウスの「秋山 澪」新津展示会用に製作したヤツです
最近のうさPハウスさんのキットなんでカラーレジン+瞳デカール付
色を塗らなくても完成させられると思います
うさPハウス 秋山澪01

足のサンダルの分割が細かくて組むのがやや難しい
うさPハウス 秋山澪02

光源は自然光だけなんですけどレフ板いるみたいですね
うさPハウス 秋山澪03

水着の部品も紐部分も別パーツなんでマスキングも不要
うさPハウス 秋山澪04

腰周りの造形もイイです
うさPハウス 秋山澪05
なかなか背景紙はいい感じ、グレー→白のグラデーションのヤツも
ガンプラ撮影用に購入しました

撮影は光のカゲンとかメンドイですな (´Д`)=З

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

新潟エアクラフトモデラーズ展示会を見学 その2

新潟エアクラフトモデラーズ第5回展示会の続きです

こちらはディアゴスティーニの零戦だそうです
翼の桁まで再現されているので外皮を全部貼って塗装するのは惜しい?
NAM航空機模型展示会07

展示されているひとつひとつのレベルが高すぎるのでため息しかでません
NAM航空機模型展示会08
NAM航空機模型展示会09
NAM航空機模型展示会10

私の好きな機体であるF-111もありました
NAM航空機模型展示会11
NAM航空機模型展示会12

軍用機だけではなく旅客機やレーサーも
NAM航空機模型展示会13
NAM航空機模型展示会14

意外にも痛機はこちらの1機のみ
NAM航空機模型展示会15
初めて新潟エアクラフトモデラーズさんの展示会を見学しましたが
勝手に戦車模型と同様ドイツ機の人気が高いと思いこんでいたら
むしろドイツ機が少数派だったので驚きました(テーマの為かな?)

過去に参加した模型展示会は各ジャンルを展示した会ばかりだったので
今回のように1ジャンル航空機のみに絞った展示は新鮮でした

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

新潟エアクラフトモデラーズ展示会を見学

今日は三条市の三条東公民館で開催された
新潟エアクラフトモデラーズの第5回展示会を見学してきました
NAM航空機模型展示会01
作品を展示するわけではないので非常にお気楽に写真を撮りまくり

まず今年のテーマの「艦上機・かんさい機」
NAM航空機模型展示会02
NAM航空機模型展示会03
NAM航空機模型展示会04
NAM航空機模型展示会05
NAM航空機模型展示会06
テーマが「艦上機・かんさい機」だったのでアメリカ軍機が多い印象

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

新発田に遠征

19インチの薄型TVを求めて新発田方面を探索

途中の新発田ホビーオフでMSVのジョニー・ライデン用ゲルググが
2個あったので購入、1個でもいいかなと思ったけど念のため
MSVジョニゲル
どなたが放出したのか他にも旧キットがいっぱいありました

ジョーシンでHGUCドムを購入
バンダイに紛失部品を注文するより手っ取り早いかなと思いまして
HGUCドム

肝心のTVはお金が足りなくて買えず・・・
なんで地デジ移行1週間前の駆け込み需要が爆発する連休に
ATMのメンテナンスやってるんだよ信○金○ ヽ(`Д´)ノ

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

ビリケン商会 メカゴジラ2 (2体目)

柏崎模型展に持っていったビリケン商会のメカゴジラ2です
作るのはこれで2体目、作りやすく出来もイイのでお勧めキットです
メカゴジラ2 01

塗装はスプレーで全身を黒く塗ってから銀+黒で塗装しました
メカゴジラ2 02

劇中だと破壊されたメカゴジラを海中から引き上げて改造してたので
ボロいかなと思いちょっと黒を多めに残したつもりなんですが・・・
メカゴジラ2 03
Σ(゚Д゚)ジャミルのガンダムXを回収してダブルXに改造したのと同じ?

ソフビキットなんである程度は完成後も可動します
メカゴジラ2 04
コテコテの悪役デザインなんでカッコイイですね
でも映画本編だと前半チタノザウルスがメインなんでメカゴジラ2は
印象薄いんですけどね ( ゚д゚)

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

発掘

手付け品の箱を探したら出てきました~ 色々部品が行方不明ですが
発掘品 HGUCドム
1/144プロトドムの箱に入ってたってことは2個1にしようとしてたんだな
昔のオレは

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

第8回柏崎模型展に参加その2

お昼は名物(?)の出前のラーメンを美味しくいただきました
20110710柏崎模型展10

柏崎模型展と言えばのカーモデル
20110710柏崎模型展11
20110710柏崎模型展12

ホンダシティ、モトコンポと当時の広告がイイ!
20110710柏崎模型展13

痛車を展示されてる方が多かったです
20110710柏崎模型展20

羽田さんの誘導路と旅客機
20110710柏崎模型展15

飛行状態での展示は新鮮でした
20110710柏崎模型展16

AFV軍団
20110710柏崎模型展17
20110710柏崎模型展18

最後に羽田さんの誘導路にカーモデルを並べていました
これがまた雰囲気が出ていて良かったです
20110710柏崎模型展19

暑い中でしたが主催者、参加者の皆様ご苦労様でした

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

第8回柏崎模型展に参加

柏崎市市民プラザで開催された8回柏崎模型展に参加してきました
20110710柏崎模型展01

写真をたくさん撮ったのでまたズラズラと掲載
20110710柏崎模型展02
20110710柏崎模型展03
20110710柏崎模型展04

うなぎねこさんの1/144アッグガイ、モノアイが可動するんですが
指を突っ込んでモノアイ動かすのは衝撃的でした(笑)
20110710柏崎模型展05
20110710柏崎模型展06
20110710柏崎模型展07

ベースになっているのはウドのコーヒー?無糖なのでしょうか?
20110710柏崎模型展08

今回私が製作して持っていったメカゴジラ2とミケモさんのメカゴジラ
2体いればゴジラに勝てるかな~?
20110710柏崎模型展09

まずはキャラ物中心に画像載せてみました

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

単純ミス

ホワイト缶サフと間違えてグレー缶サフを吹いてしまいた
(´Д`)y-’

さて買い置きの水抜き剤に浸けるかな

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

ゆるゆる7月例会に参加

南地区センターでの「新潟ゆるゆるもけいクラブ」さんの定例会に参加

暑い中モデラーの皆さんが集まってワイワイ作業やお話などで盛り上がる

羽田さんの空港の誘導路のベース
今後の展示会ではここに旅客機がたくさん乗る予定だそうです
20110703例会01
それよりメローイエローが復刻されているとは・・・

力作も集まりました
20110703例会02
20110703例会04
20110703例会05

ミケモさんに三脚を譲ってもらいました ( ´∀`)

帰りに1/35レイノス買いに行ったら売り切れてた (´Д`lll)

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

チェリーブロッサム 高嶺愛花

NIPOM展示会の為に製作したチェリーブロッサムの高嶺愛花です

デジタル一眼を中古で友人から安く譲ってもらったので試し撮り
チェリーブロッサム 高嶺愛花01

肌色、白、黒の3色カラーレジンキットで瞳デカール付きなので
色塗らないで組んでもOKなキットだと思います
チェリーブロッサム 高嶺愛花02
全塗装はしましたが使ったカラーは肌色、黒、白の3色だけです

水着はホワイトレジン無塗装でいいかなと思いましたが塗りました
でも塗装しない方がリボンと変化つけられて良かったのかもと後で・・・
チェリーブロッサム 高嶺愛花03

透け塗装か魔改造しようと思って購入したのですがピッチリした水着も
これはこれでイイもんですね (´Д`*)
チェリーブロッサム 高嶺愛花04

さて撮影の方は露出も絞りもなんにも知らんからとりあえずオートで
う~ん三脚とリモコンスイッチが必要だな

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

MG ジ・オ 到着

迷った末に注文していたMGジ・オが到着
半額の6300円が普通に買える底値かな~と思い決断しました

送料が別途1000円かかるショップでしたがツール、マテリアル類も
4割引きだったのでそっちも買ったからチャラかな
MG ジ・O
箱がデカくて薄い(!)いろいろ噂は聞いてますがこの値段ならOKかなと

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

デカいフィギュアの保管場所

県内のみならず福島県の方でも変態認定されてるみたいですヽ(`Д´)ノ

展示会で何人かの方に「こんなデカいのどこに片付けてるの?」と
聞かれたので正直に「作業部屋の隅に起きっぱなしです」と答えると
皆さん驚かれるのでちょっと写真に撮ってみました

こんな感じで作業部屋の隅に置いてあり非常にジャマ (´・д・`)
(*注  撮影の為写る範囲はキレイにしてあります)
フィギュア保管方法01

そんでホコリよけに大き目のビニール袋かぶせてあります
イメージしたのはシーズンオフの避暑地の別荘の家具なんですが
どうみても刑事ドラマの事件現場にしか・・・
フィギュア保管方法02

「姉ヶ崎寧々お風呂ver」も置いてみる、これからはこれが増えるのか
どうしようもないのでスチール棚を組み替えて入れようかと検討中です
フィギュア保管方法03
デカマリア(1/2ルナマリア)を久しぶりに触った(笑)2009年の
新潟県模型展示会から帰ってきてからだから2年ぶりくらい

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

プロフィール

ダイサコ

Author:ダイサコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード