トマトを植える2013

今年もプランターで栽培しようとトマト苗を買ってきました~

昨年の経験と「とにかく土を多くしろ」との両親の助言で
今年はプランター1個に苗1本にしました
20130429トマト植えつけ01

買ってきたのはこの2種類
普通のトマトとミニトマトは畑で作ってるので私は色物担当
紫色になるのとハート型になるミニトマト
20130429トマト植えつけ02

植えつけてたっぷり水やり、培養土1袋で足りた・・・
風で倒れると悪いので念のため支柱を立てておく
20130429トマト植えつけ03
培養土が余ってるからパプリカにリベンジしてみようかな?

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

剣の聖刻 《黒竜戦争》 双生の戦士

「剣の聖刻 《黒竜戦争》 双生の戦士」
日下部 匡俊 著   朝日ノベルズ

聖刻シリーズの最新刊
といっても1092でも群龍でもなく日下部ワースの方です

まぁとにかく売っていない、やっと1冊見つけて購入できました
ソノラマ文庫から朝日ノベルズ移行にともなって新書サイズに
なったから置いてる店が激減してる

どこの書店もラノベのスペースは拡大されてるから文庫サイズ
だったら置いてもらえる可能性増えるんじゃ?(素人考えか)
剣の聖刻 
内容は《黒竜戦争》なんで以前のデイルシリーズの前日譚
黒の帝国が侵略戦争を始めた頃の時代になります

デイルとアー・ハークスとの出会いや祖国の滅亡などかなり展開が早い
若いころの赤の旗手も出てきます

巻末には操兵名鑑あり!

1092と群龍の新刊も待ってますよ(-_-)

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

トレフェスガイドブック到着

5月5日開催のトレジャーフェスタ有明9のガイドブックが到着
トレフェスガイドブック
まだGW予定が決まっていないので行くかどうかは未定だけど
当日2000円が事前購入だと1500円なので購入しておく

が1500円で送料470円+振込手数料210円で当日会場で
買った方が安かったな・・・

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

近場で花見

昨日買い物ついでに近場で桜の咲いてる所を回りました

近所の桜、曇り空だと非常にイマイチですな
2013桜01

近所の野球場の桜
2013桜02
2013桜04

小須戸の土手の桜
2013桜05

ついでに加茂川のこいのぼり
2013こいのぼり01
やっとテレビアンテナの修理完了、2回雨で工事延期で3度目の正直
保険会社に相談したら風水特約で修理費でるかも?とのこと(嬉)

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

久しぶりに買った

FSS目当てに久しぶりに買いました月刊ニュータイプ
確か最後に買った記憶があるのが逆襲のシャアの頃・・・
月刊NT2013年5月号
まー同じく長寿の聖刻シリーズだと絵師が何人も変わってたりしてるんで
同じ作者なら許容範囲かなと、だいたい永野メカ以外に見えんし

西村しのぶとゆうきまさみのコラムがまだあった(驚)

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

ゆるゆる4月例会に参加

南地区センターでの「新潟ゆるゆるもけいクラブ」さんの定例会に参加
今回は理由あって遅刻、1時間ほど参加できました

今回集まった力作達、手の早い人は早いな~
20130407例会01
20130407例会02
20130407例会03
20130407例会04

遅刻の理由は昨晩の強風で屋根のTVアンテナが倒れてしまったので
朝一で何件も電器屋回って見積もりもらって比較検討してたから
だいたい値段はどこも同じでしたが・・・
設置は明日以降なるんで今日のヤマトが観れないじゃないか!

例会でも話題の再開FSS、なんかガンダムAでオリジン読んでたら
「今月からメカはフォーザバレルでいきます」と言われたぐらいな衝撃(笑)

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

プロフィール

ダイサコ

Author:ダイサコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード