聖刻群龍伝 龍虎の刻 3、4

聖刻群龍伝 龍虎の刻(3、4)   千葉 暁   中央公論新社

1月末に3巻、2月末に4巻が発売されました
3巻の帯に「3か月連続刊行!」とありましたが「またまた、ご冗談をw」
状態だったのですが本当に次の月に4巻が発売されるとは・・・

龍虎の刻2巻発売がたしか2009年だったからな~
3巻の帯の『聖刻』再開!の煽り文句がマジ笑えないんですが
聖刻群龍伝 龍虎の刻 3、4
内容はエリダーヌに嫁いだディアの娘スクーナのエリダーヌ宮廷での
話がメインで操兵の出番はあまりなし・・・

3月の5巻で龍虎の刻は終わって6月から「龍睛の刻」がスタートらしい
完結に向けてラストスパートなんかな?

ということは群龍やってる間は1092は動き無しか・・・

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

ノブナガン 1~4

「ノブナガン」(1~4)  久正人  アース・スターエンターテイメント

コミックス発売しているのは知ってはいましたがマイナー誌(笑)の為か
近所で売っているのを見たことがありませんでしたがアニメ化効果(爆)
なのか近場で1巻からそろっていたのを発見したのでで購入

最近流行りの地球外からの侵略+英雄召喚物ってところでしょうか
(英雄ではなく偉人をアイテムとして使うと捻ってはありますが)
ノブナガン1~4
侵略体は映画エボリューションみたいに地球生物の進化をなぞって
進化して厄介になっていきます(最終的には人型ですかね?)

ジャバウォッキーも復刊されてるけど旧版全巻持ってるしな~
中断したところまでで再開したわけじゃないし・・・

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

金田一耕助映像読本

「金田一耕助映像読本」  洋泉社MOOK映画秘宝EX  洋泉社

BS放送の「犬神家の一族」を見て自分の中の金田一熱が高まって(笑)
なにか金田一関連の本を読みたいと思っていたところで書店で発見

内容は石坂、古谷、加藤のインタビュー(石坂、加藤は2006年の再録)
スタッフへのインタビュー、考察記事多めの「上級者」向けの本かな

個別の作品解説はあっさりなので大概の映像作品を見てる人向け
映像化作品の比較考察なんてその最たるものですよね
金田一耕助映像読本
金田一の人物像の解説で笑ってしまいました
「事件の早い段階で犯人の目星をつけているが、
最後まで誰にも明かさないため、犠牲者が増えるのを止められない」
確かに金田一ってみんな殺されてから犯人に自害されるイメージあるな 

片岡千恵蔵、小野寺昭、中尾彬も金田一演じていたとは知らなかった
一番驚いたのは健さん(高倉健)でしたが・・・

インタビューにある市川崑と石坂浩二の「本陣殺人事件」も見たかったな
古谷版もDVD化されてるのでレンタルして見ようっと

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

魁!!男塾

「魁!!男塾(1~16)」  宮下あきら  集英社文庫

突然どうしても読みたくなったので日曜日と建国記念日に古本屋を何軒も
回って大人買い、11巻までは105円コーナーでしたが(笑)
キリのいい天挑五輪大武会の終わりまで

驚邏大四凶殺→大威振八連制覇→天挑五輪大武会と怒涛の展開だけど
男塾を代表するエピソードは1巻の富樫の油風呂のような気がする
魁!!男塾01
民明書房ネタは今読んでも最高ですな~

天挑五輪の後はあんまり面白くなかったような記憶が・・・

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

フィギュアを手直し

先日3月2日長野市で開催される信州模型人会様主催の
第2回信州模型ギャラリーへの参加エントリーを完了しました

いつものごとく直前にドタバタするのもなんなので
今からちょっとづつ準備をしていこうかと(すでにひと月切ってますが)

昔(5年くらい前に)作ったBOME氏の遠坂凛です
細かい部分をエナメルで塗り直したり、パステルでシャドー入れたり、
軸を打ち直したりして手直ししてみました
BOME遠坂凛01

久しぶりにバラして見てみると
現在より荒い部分はあるけど丁寧に作ってるな昔の俺(笑)
瞳もちゃんと描いてるし、今ならデカール作って貼るだけだもんな(爆)
BOME遠坂凛02
区画の大きさがNIPCOM展示会と違うので大きいのを持って行くのか
それとも小さいのをたくさん持って行く方がいいのか考え中

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

ゆるゆる2月例会に参加

南地区センターでの「新潟ゆるゆるもけいクラブ」さんの定例会に参加
新潟市内雪がまったく無いのですが今シーズンはこんなもの?
新規の見学者の方もおられたんですがカメラを忘れたんで写真無し・・・

今月はベストメカコレクションミニ展示会がありました
私は鉄人28号を製作していたのですがここまでで間に合わず(泣)
ベストメカ鉄人製作途中
モデルグラフィックス誌の旧キット製作記事を参考に関節にレジン片を
入れて2ミリのアルミ線で接続しています

来月は長野で開催の展示会と日程が被るのでどうしよう?

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

プロフィール

ダイサコ

Author:ダイサコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード