BSアンテナ設置

今までBSアンテナを設置していなかったので私の所では
衛星放送を見れませんでした(母屋では見れた)

家電量販店やホームセンターでアンテナ工事を頼むと結構高いし
ネットで調べると素人には難しそうなのでパスしていたのですが
先週、弟の家のBSアンテナのを取り付けを手伝ったら素人でも
なんとかなるみたいなので挑戦してみました(連休だし)

まず近所のホームセンターでBSアンテナセットを購入
フルセットなので取付金具からスパナからビニールテープまで
必要なものは全部入ってる
BSアンテナ箱

早速壁にネジで取り付け、母屋のアンテナの方向を参考に適当に
軒との兼ね合いでちょっと低い位置に・・・
BSアンテナ01
難関の方向合わせでしたが仰角は説明書の角度であらかじめ固定し
方角はTVの受信画面見ながら合わせたらあっさり受信できました

簡単じゃんと思ってたら配線を部屋に引き込むってことを忘れてました
説明書だとエアコンの配管から引き込めとありましたがそれだと
エアコンを外さなければならないのですが素人には無理だろうと

そうじゃなかったら「別売り」のフラットケーブルでサッシの隙間から
引き込めとあったので早速もう一度ホームセンターへ
そうしたらこの店では売っていない・・・ ここで22日終了

ほんでもって今日(23日)朝一で新潟のデカい店に行って購入
他に付属の15Mケーブルは長すぎるので2Mも一緒に
BSアンテナ02

サッシ脇から引き込んでアンテナセットに付属していた金具で線を
固定して終了、う~ん美しくないな(笑) 見れればいいか・・・
BSアンテナ03

取り付けに一番役立ったのが昔友人にもらった方位磁石でした
弟のスマホのアプリより小さくて軽くて断然役に立った(笑)
BSアンテナ04
これで衛星放送が見れる~ とりあえず酒場放浪記だな
スポンサーサイト

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

おお、凄い。
何でもできるのですね。
それにしても母屋とは、離れに一人暮らしなのでしょうか。
羨ましい。

どもー

なんなら、壁に穴あけに行きましょうか?

私は自分で壁に穴開けて、
ケーブル通して、
ケーブル接続部を変えて、
レコーダーと接続しましたヨー

ドリルと子ーキングがあれば誰でも出来ますけどね(笑)

No title

>>ブースカさん
予定では昨日一日でちゃっちゃっと終わらせて
今日は日帰りでどこかに行こうと思ってたのですが・・・

>>SVXさん
壁に穴をあけてタミヤのエポパテ(笑)で隙間を埋めればと
ちょっと考えましたが失敗が怖いので安全策をとりました
プロフィール

ダイサコ

Author:ダイサコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード