金田一耕助映像読本

「金田一耕助映像読本」  洋泉社MOOK映画秘宝EX  洋泉社

BS放送の「犬神家の一族」を見て自分の中の金田一熱が高まって(笑)
なにか金田一関連の本を読みたいと思っていたところで書店で発見

内容は石坂、古谷、加藤のインタビュー(石坂、加藤は2006年の再録)
スタッフへのインタビュー、考察記事多めの「上級者」向けの本かな

個別の作品解説はあっさりなので大概の映像作品を見てる人向け
映像化作品の比較考察なんてその最たるものですよね
金田一耕助映像読本
金田一の人物像の解説で笑ってしまいました
「事件の早い段階で犯人の目星をつけているが、
最後まで誰にも明かさないため、犠牲者が増えるのを止められない」
確かに金田一ってみんな殺されてから犯人に自害されるイメージあるな 

片岡千恵蔵、小野寺昭、中尾彬も金田一演じていたとは知らなかった
一番驚いたのは健さん(高倉健)でしたが・・・

インタビューにある市川崑と石坂浩二の「本陣殺人事件」も見たかったな
古谷版もDVD化されてるのでレンタルして見ようっと
スポンサーサイト

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

いやー金田一と言ったら、
渥美清の八つ墓村でしょーー
怪奇大作戦並に、オチが無い!!
最後のシーンが凄まじすぎるっす。
あっ!出だしもですが。
あと、こんなサイトも発見。
http://matome.naver.jp/odai/2135090500058961601

No title

>>道ネコさん
渥美清も映画で金田一演じてましたね~
でも主役はショーケンだった記憶が(笑)

リンク先で観ると片岡千恵蔵版は金田一というより
明智小五郎みたいな雰囲気ですな
プロフィール

ダイサコ

Author:ダイサコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード