長野へおでかけ

4月29日長野県長野市のもんぜんぷら座市民ギャラリーで開催された
信州模型ギャラリーを見学して来ました~

朝6時前に出発して下道で10時くらいに到着
駐車場に車を停めてとりあえず御開帳期間の善光寺へ

もの凄い人出、去年は人もまばらだったのに
20150429善光寺01

山門の善光寺の「善」の文字には鳩と牛が隠されていると
団体旅行のツアーガイドさんが言っていました(笑)
20150429善光寺02

山門から見ても凄い人出
20150429善光寺03

御開帳のシンボル回向柱です
これにさわればいいらしいのですがここも凄い人
20150429善光寺04

さわれました~
DJポリスならぬDJ誘導員の方が軽妙に誘導してました
20150429善光寺05
内陣参拝は120分待ちだったので今回はパス

いろいろイベントをやっていたのですが
こんな巨大な(!)太鼓も運び込まれてました
20150429善光寺06

偶然、諏訪御柱よいさー(?)に遭遇しました
御柱祭で実際に曳行する御柱と同サイズの柱を曳行体験できるという
さすがにこんな機会はまず無いと思ったので参加
20150429善光寺07
長野市長さんのお話とか式典で始まるまでが長くて暑かった

この御柱を皆でひっぱりました
20150429善光寺08
掛け声に合わせて引っ張って私含め観光客、外人さん大喜び

信州模型ギャラリー見学後
汗をかいたので豊野温泉 りんごの湯で入浴
20150429善光寺09
大人410円で格安(タオル無しですが)

帰りに小布施によってお土産にモンブランを買って帰宅

信州模型ギャラリーの写真は次回ということで(爆)


comment

Secret

プロフィール

ダイサコ

Author:ダイサコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード